--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *ペロコクン

変なタイトルで失礼しました。


我が家は旦那のご出勤後しばらくして私が起きだします。
寝ている私を起こすのはくぅたが調子悪い時。
今朝夢の途中で久し振りに旦那に起こされました。

慌ててリビングに降りるとくぅたの嘔吐。

どうやら咳でそぅなったみたいです。


前から心臓の薬を処方されていて、今月初めに病院行った時
「これから寒くなっていくと咳がひどくなるかも知れないから」と注意をもらってたんだけど。


私が起きてからも3回くらい咳してました。

でも咳より気になったのが
ペロコクン。
なんて説明すれば理解してもらえるか難しいんだけど、
舌をペロッと出して喉でゴクン。
んー・・・ゴクンというよりコクンみたいな。

それを続けざまに何回も。

しばらく様子見てたらペロコクンの間隔は大きくなってきたけど
これって何?

病院行くかどうしようか悩みながら様子をじーっと観察してました。

寝ている時は止まってる。
で起きたらまたペロコクン。

時計見るとお昼近くになってたのでもぅ病院に間に合わないし
今日一日様子見て同じ事繰り返すなら受診だなぁ。



今日は早めの時間にお散歩へGO!
これからの季節、日が当たるポカポカしてる時間帯の方が気持ちいいだろぅし。

いつもより長めの一時間の散歩。


大好きなミルクをどぅぞ♪


くぅた1028




今はまたスヤスヤ眠ってます


2008.10.28 Tue 15:16:26   comment:4   trackback:0   [*ワンコ*]
 *くぅたの経過
皆しゃん 
たくさんの励ましの言葉どうもありがとです。


前回の日記更新した次の日の朝、
またまた足のふらつきともたつきに加え、フードも食べずで
病院に行ったんです。。。

くぅたの痛みは鎮痛剤が効かない、それを上回るものになってました。

再度、先生からヘルニアの説明を何回も詳しく説明されて
ステロイドの始まりになっちゃいました。

ステロイド。嫌なんだけどね。
ネットで見ても「死期を早める」とか書いてたし。。。

ケド先生は
使用方法を正しく使う。
短期間しか服用しない。
そして、マスコミなんかでステロイドを悪く取り扱われてるけど
上記の事をきちんと守ればそこまで敬遠するような薬じゃないからって。
そして、腎臓に少し負担がかかるけど今のままではくぅたもかなり辛いし
神経の炎症がもっと広がる可能性もある。
と色々説明聞いて、今まで思ってた怖さが少し減りました。

消炎作用の点滴を受けて帰宅し
その夜から薬を飲ませたら段々と元気復活です。
病院へは三日に一度ペースで点滴打ちに行く事になりました。

そしてここ数日様子見てても足取りもしっかりしてきてビックリ。
恐るべしステロイド。
そして、かなり強い薬なんだと実感。
この先、ステロイドの量が減ったり終わったりした時
くぅたの調子がまた再発しないかどうかが心配。


薬飲まずでこんな調子でいてくれたらなぁ。。。



くぅたの症状:
上手く説明できないけど、通常椎間板ヘルニアと言えば、骨と骨の間のゼリー状のものが飛び出て脊髄神経を圧迫して激痛が走ります。
その場所や度合いによって犬の症状も異なるようで。。。
くぅたの場合、レントゲンしか撮ってないからまだそのゼリー状のものが飛び出てるのかどうかはっきりしてません。
判定するには麻酔してMRIやCTで調べなきゃ分からないんです。
ただレントゲンで見ると、ゼリー状のじゃなくて骨の一つが突出してるんです。(老犬によくあるらしい)
それが脊髄神経に当たって炎症が起きてるんです。



Ⅰ日 143





ステロイド始めて四日目。
リビングをうろちょろしてます。
食欲も旺盛。最近は手作り食事♡(*'ー'*)
くぅたの母親は私だもにょね。
子供がやきもちやくほどに毎日愛情たーぷりさ♪


バイトは、辞めたい意思を伝えました。
気持ちは理解してくれたけど、週に1日でもいいから出てほしいと言われました。
私の気持ちとしては・・・微妙かな。
週に1日くらいなら実家の母親も私の代わりにくぅたを看てくれるって
温かい言葉言ってくれたけど・・・。
バイトも人員が減ってしまって大変なの分かってるけど・・・
まだ返事してません。
もぅちょっと考えてみます。



          mari4305.jpg




子供の話も少し。

キオはやっと野球チームに入団し、土日の練習も「しんどい」と言いながら頑張ってます♪
ユニホームもキオと旦那が日曜日に買いにでかけ
家で試着して見せてもらったら・・・格好いいわ~♡
野球のユニホーム姿って大好き(*≧∀≦*)
我が子ながらその姿にうっとりデス。笑
キコはコンクールの練習と教本を一応(笑)毎日頑張ってます。
年末に発表会開催が決定したようで、また出場するらしいけど・・・汗
曲はまだ決まってなくて、
・ベートーベン/悲愴三楽章
・シューマン/飛翔  の二曲のどちらかはどう?と先生に推薦されたみたいだけけど、キコ自身は
・ショパン/ワルツ ホ長調遺作  が弾きたいみたい。
次回の教室で先生に弾けるか聞いてみるんだって~



2008.06.03 Tue 20:39:04   comment:21   trackback:0   [*ワンコ*]
 *くぅた
一週間あいてしまいました。。。


実はくぅたのヘルニアが悪化してしまいました。



水曜日の朝いつものようにバイト行く用意してたら
くぅたが震えてました。
今までもたまに足がプルプル震えることもあって、腰が痛いんだなと判断し痛み止めをあげます。
その日も痛み止め与えようとして、大好物のパンの耳にくるめてあげてもすぐにポロッと吐き出す。
いつもはパクッと食べるのに、、、
震えも一向に止まらず足だけでなく体全体で震えだしてきたんです。
なんだかおかしい。
朝起きた時から子供が学校行くまでは普通だったのに。
急遽バイトのほかの人に代わってもらい、実家に電話しておかんにも来てもらって
すぐ病院へ向かいました。

おかんに助手席でくぅたを抱っこしてもらい、
運転しながらくぅたを見てもすごくしんどそう。。。

病院着いて診察までの間抱っこしてても元気がなくて
なんだか体が熱い。

診察結果、
熱40度(40度超えたら赤信号)。
レントゲン結果、ヘルニアが前よりも悪化。
血液検査結果、ALP700超えてる。
(ALPは前から高くて気になってたけど)
そして、心臓に雑音が。
レントゲンで診たら心臓も少し悪くなってるって事でした。

心臓の薬を処方され、
ヘルニアの痛み止めは前のを使うことにして帰宅。
痛み止めは解熱作用もあるから、それを飲ませることと
もし食欲がなかったりお水も飲まなかったり、
熱が下がらなければ受診するように言われて帰宅しました。

今回、病院を変えました。
今まで通ってた病院はヘルニアが発覚した1年くらい前なんだけど
先生の言う事がなんだかしっくりこなくて。
旦那とも転院しようかと話してて、実家で飼ってたワンコを連れて行ったことのある
ちょっと名の知れた病院へ今回向かったのです。


帰ってもしんどそうにずーーっと寝てるくぅた。
元気も全然ないまんま。
夜、エサも全く口にしないし、お水も飲まない。

もぅ心配だし、可哀想だし、見てるだけで辛い・・・
ぃゃ、もっと辛いし大変な思いしてるのはくぅたなんだ。


次の日もバイト代わってもらって病院へ。
お水も飲まないから脱水が心配だし。

熱は下がったけどすぐに点滴されました。
触診してもらったら、昨日よりすごく痛みがきてるみたいで
先生もこの痛みはかなりひどいって。。。
くぅたはずっと痛みをこらえて頑張ってたんだね、、、
そぅ思ったら涙が出た。

痛み止めの薬も、前の病院で処方されたのは「骨・関節」に対しての痛み止めで、
この日の触診ではこの痛みには全く効かないって事で、「神経」に対しての痛み止めを注入。
もしこの薬で効かなかったら、ステロイドを使うしかないと言われました。

くぅたはALPの数値が高いからステロイドをなるべく使わない方がいいし
副作用もあるからなるべく使わない方向にしたいって言われたけど
この痛みをとってあげないと、食事もお水も飲めないからって。
どうかこの薬が効きますように。。。

病院では注射で体に入れてもらって、自宅用の3日分を処方され帰宅。
家に着くとくぅたの顔つきも少し元気に見えてきました。
何か食べたい様子だったんでクッキーを一つ差し出したら食べてくれました。
ちょっとホッとした。
といってもまだ安心できません。。。

夜はお水も少しだけど飲んでくれました。
いつものフードは食べてくれずで、
大好きなささ身に茹でたキャベツを混ぜてあげたら食べてくれました!
良かった~。
薬が効いてくれてるみたい。

今日も1日、くぅたから目が離せません。
家の中を少しだけヨタヨタ歩くけど殆ど寝てます。
食欲は元に戻りました。
散歩は抱っこして、用をたす場所にだけくぅたを下ろし、
再び又抱っこでコース周り。
体重も増えてるから腕が痛いょ。笑



なんで急に悪化しちゃったのか考えてみました。
体重が増えたことも原因のひとつ。
そして、最近気がつけばソファーに乗って寝てることもあった。
高さのあるところの上り下りは禁物なにょに、
「あらら。こんなところに乗ってる」って、最近調子良かったから私も軽く見てたんだ。
深く反省。。。

即効、ソファーは子供部屋に移し、ダイエットも実行します。



そして今、バイト辞めようかと考えてます。
くぅたも老犬だし、今回みたくいつヘルニアが悪くなるかも分からない。
今回もバイト行く前に気づいたから良かったものの
もしバイト行ってくぅたが留守番してる間に起きてたら・・・と考えると怖い。
死を宣告された訳じゃないけれど、何かあってからじゃ遅い。
後悔したくない。
前みたく元気にトコトコ歩いてくれて、その時に「辞めなくて良かったんじゃ?」と思ってとしまうかも知れないけどね、、、

バイトの少ない従業員のこと考えるとなかなか踏み切れない私。
私がやめたら他の人に負担がかかってしまう。
でも私にとってくぅたが一番。

と言いつつ、色々考えるとやっぱり言い出しにくいなぁ。。。





Ⅰ日

*今日のくぅた*



追伸+
最近皆しゃんトコへ遊びに行けてなくてごめんなさぃ。
今日こうして日記書くだけでいっぱいいっぱいです。。。

時間も心にも余裕が出来たら遊びに行きますんで(*'ー'*)




2008.05.30 Fri 17:50:37   comment:20   trackback:0   [*ワンコ*]
 *動くょ くぅた*





祭日の月曜日は公園へ行きました。

寒いから外出るの嫌だったにょに・・・
「留守番したい~」の気持ちをこらえて、
くぅたも連れて行ったにょです。


うぷぷ♪
動くくぅた初披露です♪


初めはキコとお散歩。
調子よく走ってます。( ´艸`)

そして
キオが食べてるポテトを欲しがるくぅた。
ちょいとキオ君、残酷じゃない???












昨日初出となったバイト。
体が慣れるまでしんどいわーっっ
つーか、辞めたいわーーっっ





2008.01.16 Wed 20:48:47   comment:18   trackback:0   [*ワンコ*]
 *今日は何の日。。。

ご存知 『鏡開き』 ですょね。

もぅ食べました♪ 大好き~♡ だからお腹一杯でも食べます!!!
どんな胃袋?
と自分の体が謎・・・。


つーか、ダイエットはいつから始めるにょでしょうか。。。( ̄。 ̄@)



ムリムリ。



・・・エ?
今何か言いました?
ちゃーんと聞こえてますからーっっ(;一_一)


1月11日 004 ぜんざい

取立てアップする程じゃないけど 「こんなん食べました~」





+ + + soshite + + +




1月11日。
ワンワンワン?

犬の日でもあるにょかしらー・・・


あるサイトでの『愛犬との相性診断』。


私とくぅたとの相性は~
1月11日 007


 more...

2008.01.11 Fri 23:22:18   comment:4   trackback:0   [*ワンコ*]
 *春。。。?


と、思えるほどの陽気。

それも明日までだそーです。

また寒さが戻ってくるんだってー

地球のためを思えば異常気象はダメダメ。

だけど


h4q 004

このお方にとっては やはりあたたかが一番のようで。。。



去年の12月にまた調子悪くなっちゃって
ひょっとしてこのままどんどん悪化しちゃうのかな・・・と不安に思ったけど
一週間ほどお薬飲ませたら元の元気になりましたん。。。♡

勿論いちど痛めた腰。
治る事はないんだろーけど
今年もどーか、どうか今のいい状態でいてくれますように。


なにょに旦那は正月から自由に走らせる=33

や-め-てェ-----っっ!!!






2008.01.10 Thu 15:12:54   comment:10   trackback:0   [*ワンコ*]
 あわわ。。。



引き続きくぅたネタ。


昨日はくぅたのカット予約日。
前回みたく自宅でシャンプーして、ある程度カット(腰の負担を考えて美容院で早く終わらせてもらう為)しておこうと決めてましたん。。。

でも美容院ではシャンプーも腰に負担かけない様にしますょって事だったにょで、じゃぁ伸びきった毛ぐらいは家で大まかにでも切っておこうと思って。。。

ハサミでざく切り。
チョキチョキ。

チョキチョキチョキ。

チョキン! 「がるるる~っ!!!」

「あ゛ーーーっっ!!!」



なんとくぅたの胸部分を切ってしまいまし・・・た・・・・・・・。


ひゃ~ごめーーーん! ごめんくぅた!!! 痛かったなぁ~!
本間ごめ~んっっ


傷は皮膚を薄く切ってしまってて血が薄っすらにじむ感じ。。。


慌てて病院、じゃなくて美容院に電話したら今回はムリって話。
他のワンコもいるから、雑菌がくぅたの皮膚から入るかもだから。
一週間ぐらい経って、傷がかさぶたになってからとなりましたん。

あ~、調子乗っていらん事してもーたからやなぁ~、、、と自分で自分を責める。


ケド
え?一週間後?ちょっと待って。このざく切りで一週間待つって?


そこから再び恐る恐るハサミを手にし「くぅた~ん♡」と甘い声を出し呼びつける。
( くぅたが喋れるならきっと「この場に及ばずまだ切る気かぃ!」と言われてたでしょぅ。。。 )

そして今度はハサミとクシも手にしてカット。( く:「この人ひどい飼い主~っ」 )


出来上がりはグー♪
私ハサミでここまで切って上手いかも。才能あるかも~♪


旦那も帰宅後くぅたの姿見て
「もぅ毎回家でやったらええんちゃう?」って。



でも・・・4時間かかりましたから。
しかも、もぅ怪我させられないと、神経使ってフラフラになりましたから。。。




20071114165548.jpg

でもホラ☆めちゃ上手い~~☆
じゃなくて、くぅたごめんなさい・・・







2007.11.14 Wed 17:03:46   comment:8   trackback:0   [*ワンコ*]
PREV | HOME |
