--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *カトルカール


2008_1128_193933-P1020335.jpg


カトルカール。
フランス語です。
意味は「4分の1ずつ」

小麦粉、バター、卵に砂糖をそれぞれ同じ量
4分の1ずつ合わせると最高に美味しいお菓子になる
そういう黄金律なのだそうです。

(↑どこからか引用。笑)


いわば、パウンドケーキみたいなもんス。

昨日TVで美味しそうなデザートのオンパレードで
昨夜から何か作ろうと決めてました。
ロールケーキが作りたかったんだけど
キコは生クリームNGなので・・・。
ちなみにカスタードクリームも嫌いです。。。


こうして何か作れば子供二人ががっつきます。


sarasupu1お皿

レモン風味がいい感じです♪







2008.11.28 Fri 21:13:15   comment:12   trackback:0   [*手作り*]
 *ル・ジュルナル・ド・ショパン


『ショパンの音楽日記』

2008_1126_182845-P1020321.jpg


1810年~1849年、39年の生涯をピアノに捧げたショパン。
2010年に迎える生誕200年に先がけ
ショパンのピアノ独奏作品全曲を日記をめくるように年代を追っての演奏会。
60分から70分のショートプラグラムを三日間全12公演。



前回の日記で書いてたのはコレの事。
キコと二人して行ってきました。

2階席はなんと千円。安っ!
て事でショートプログラムだし同日で1階席(1,500円)と2階席の2回鑑賞しました。
一つはキコがショパンの曲で一番好きな♪英雄ポロネーズ が演奏される回と
もぅひとつは3年の発表会で弾いた♪小犬のワルツ の回。
来年の発表会で先生に勧められた幻想即興曲も聞きたい~って言ってたけど
(って、もぅ来年の発表会の話出てんのかよ~~) この曲の演奏は別の日だしね・・・

で、鑑賞中のキコの態度といえば、
股をガバーっと開けてるしキョロキョロソワソワ。
おぃっ!!!落ち着いて聞かんかい~~~(涙)
失礼ながら演奏中キコの足をパチッと叩いたり睨みきかしたり、
拍手の音に紛れて「態度悪いっ」と忠告する始末。
自分の知ってる曲は集中して聞きいってるけど
他の曲は落ち着かずでもぅ嫌になったょ・・・

終了後「落ち着いて聞かれへんかったら二度と連れてけぇへんからッ」て言う私に
「あーちゃんだって途中寝てたやん」ってさ。。。
バレてたのね、、、笑
だってショパンの曲って眠気を誘うんだも~~~

親子揃って失礼な態度でありました。反省。


帰りにホールの入り口で演奏した6人のピアニストが出てきてて
皆CD買ってそれにサインしてもらったりしてました。
「この人達って有名なん?」てキコは聞いてきたけど・・・知りましぇん。
プロフ見たら結構有名なんかな。
5人はフランス人みたい。も1人は日本人でした。(幼少からパリ育ちらしいけど)
カメラ持ってきてたらキコとツーショットお願いしたのになぁ。


onp2おんぷ







2008.11.26 Wed 20:11:29   comment:12   trackback:0   [*etc*]
 *ヒトアシ早く
今日は旦那の会社での婦人会でした。
毎年恒例となっているクリスマスリースづくりです。

今年は一風変わったリース。
『バームツウッグリース』といった、小枝をリース状にしたものを土台に
飾りをつけていくものでした。


2008_1121_194210-P1020318.jpg


こうして自分風に作り上げていく時いつも感じるのはセンスのなさ・・・。
出来あがってもピンときませんわ。。。







会合を終え、その帰りに梅田(大阪駅周辺)へ行きました。
久し振りの都会にクラクラ~(どんだけ田舎もんやネン)
で、そんな田舎もんはやっぱり「○○はどう行けば・・・」と尋ねる始末。笑

あぁ~ぁ、OL時代は梅田に勤めてて毎夜ウロウロしてたのにな。


梅田へ寄ったのはチケットを買うためデス。
日曜日キコと、ある公演へ行くのです♪
何の公演かはまた後日に(*'v'*)


2008.11.21 Fri 20:13:18   comment:12   trackback:0   [*手作り*]
 *フリフリとカタカタ

フリフリとは。
コアリズム始めてみました。
お笑いの女性がこれやって体型変わってたから
私も頑張ろうと。

画面見て必至ょ~!
全然ついていけないけど(あんなに腰振れるもの?!)
それでも恥ずかしい気持ちを置いて、一生懸命に腰を振り続けてみました。笑
こんな誰にも見せれない姿を・・・昨日キコは携帯で隠し撮りしてたょ。
それ見て爆笑。 っとに失礼な子供だわっ
今日は午前中に2回目のコアリズム。
ちゃんと出来てないのに汗だくでした。かなりきついよコレ。
腹筋も痛いです。
毎日続くよう頑張りますッ!!!


カタカタとは。
2階のピアノ部屋の窓にカーテンつけてほしいとキコが言ってたので
ようやく重い腰を上げ、ひっさしぶりにミシン作業です。
ただ直線のみだけど。

大きな布が無かったので、夏用のキャミを作るために買ってた布を
カーテンにまわしました。



2008_1117_144646-P1020306.jpg

ちょっとラブリーになりすぎてしまった・・・。



**********






キコは発表会終えて、教本とコンクルの楽譜見て
毎日1時間ピアノに向ってます。
とはいえ、勿体ない時間の使い方に私の小言は減りませんが。

なんで音を一つ一つ大切に弾かないんだろぅ。

おんなじ事ばっかり繰り返して全く進歩なしです。涙



2008.11.17 Mon 15:58:51   comment:17   trackback:0   [*手作り*]
 *うひゃひゃ



おにゅうのcamera♪

2008_1105_191048-P1020253.jpg

手の中にすっぽり入る小型カメラですの~(*≧m≦*)
アンティークっぽいでしょー
これでこれからバシバシ撮ってくわ~



え?
なんか変?

ちょっと待って。シャッター押してみるから。

んん?押せない・・・。

あれ。なんか横に丸い穴あいてる~
裏は・・・刃がついてる~



はぃ。カメラ型エンピツ削りでした。




つまらん日記にお付き合い下さりありがとうございました。

(*≧∀≦*)






2008.11.06 Thu 14:13:29   comment:14   trackback:0   [*etc*]
 *あと4日

近づいてきました。
キコの発表会は日曜日です。


もぅすぐなのに彼女はお気楽ー

こっちはかなり焦ってるにょにさー



発表会に出ると決めたのち、全く練習もしないキコに苛立ち(毎度の事だけど)
ある日大ゲンカをして思わず楽譜をビリビリやぶきました。



私が。



破った後に自己嫌悪。

私って頭プッツンきたら何しでかすか・・・
恐ろしい人間かもしれないわ。

子供の習い事に対して一生懸命になりすぎて
思うように行動してくれない子供に腹がたって。
口出すと文句が返ってくるし、
喧嘩になってお互い嫌な気持ちになって。

そぅいぅ毎日が耐えれなくて、本気でピアノをやめてほしいと思いました。
発表会なんて辞めてしまえ~と叫ぶと同時に楽譜破ってました。
いい加減私自身が大人にならなくちゃだ。

キコは、破られたからの理由だけじゃなく、
レベル高い曲の練習がしんどいからって言って一度は発表会を断念。
先生から何度ももぅ一度頑張ろうと言われ、
私も誤って、何回も勧めたんだけど
一度諦めたらなかなか心動かず。
そして二週間経って私が「あーちゃんとキコだけの発表会をしよぅ♪」と言って
未完成のまま放置してた発表会の曲を演奏してもらってる途中でキコは号泣してました。
こんな結果になったのはやっぱり私が楽譜を破ったのがきっかけ、、、
申し訳ない気持ちやらキコの気持ちやら色々思うと辛い。。。

あるきっかけでキコはまた発表会出る気持ちが出て出席する事になったんだけど、
もぅ日にちが全然足りませんからーっっ
さすがに今度はやる気満々?
と思いきや、やっぱり一件落着するとお互い元通り。
「早く練習したらー?」
「んもーぅ!分かってるって!!!」と言いながら10分20分が過ぎ
結局は喧嘩。
二人とも懲りてません。笑
つーか、自分が好きで習ってるピアノ、なんで前向きな姿勢がないの?
私にはかなり謎。

私もキコ本人に任せてればいいんだけどね~
分かってるんだけど、当日まで時間ないし曲は仕上がってないしで
ほんと心がソワソワイライラなんです。

それに、練習には殆ど誘われて横に付かされてるし・・・。
「あーちゃん行くでー」って誘われる・・・。
こんなんありえる?!
夏に受けたコンクールの練習でピッタリ付き添ってたのが今回も続いてて
クセになってしまってるょ・・・。

とにかく、もぅ曲は完璧じゃなくていいから早く来週になってほしい!!!
発表会から解放されたい~~~



・・・発表会過ぎたらコンクールの本選の練習が待ってます。涙
ぃゃ、この子の事を想えば、もぅ私に頼らせない。
壁にぶつかり、悩み、そして自分の力で進みなさいッ




2008_1105_183419-P1020236.jpg

注意書きだらけの楽譜の一部。ゞ(≧ε≦o)ブッ




2008.11.05 Wed 20:27:09   comment:12   trackback:0   [*こども*]
| HOME |
