スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *QQバコ

Ⅰ日




届いたーーーーー♪

ネットでお買い上げしたブリキのキャビネット。

ずーっと「薬箱」が欲しくて。。。
当初探してた引き出し木箱とは違ったけど
ひと目見て気に入りましたとさ。

今まで使ってたのは小分けできなかった木箱だったにょで
薬探すの大変だったなり~

これでぐちゃぐちゃにならずにすみます♪

めでたしめでたし♪




+ + + + +


--子供の話--


日曜日はキオの野球体験とキコのヤマハグレードの試験。
長文になります。要注意☆





キオの野球。
日頃よく旦那とキャッチボールしてたし、ヘタでないと思って特に心配はしてなかったのだけど・・・
そこが×。
コーチに言われるまで気づかなかったのが
キャッチした時に変に肘が上がってる。
あらららら・・・変なクセがついちゃってたわ。
旦那も私も野球経験ありなにょにさー。そこまで気づかなかったょ。。。

何度も何度もコーチに注意され、またこれが変に意識しちとゃうと輪をかけてへんてこな形に。。。
段々キオも訳ワカメになって、顔見たらやる気なし。それ見て私も顔引きつる。。。

キオが体験練習してる横では同じ年頃の部員たちの練習。
これがまた皆すっっごく上手なわけょ~
さすが有名なチームだわっ
噂によると「食うか食われるか」みたいなチーム。
練習もとても機敏で、なんせ部員の数も多いしコーチの数も多い。
「へェ~」「ほほ~ぅ」の連発でした。。。

そんな少し落ち込んでるキオにも褒められたことが。
走る速さです。
コーチも部員の皆も「ぅわっ早っ!!!」って言ってました。

が、キオは自分のクセのダメージが強くて・・・凹モード。

帰ってから「もぅあのチームは行けへん」って言ってたわ~
キャッチするクセは何処のチーム行っても注意されるわけだけど
(コーチがきちんと見てくれればね)
同じ年の子の上手さに圧倒されたみたい。
伸びてた鼻がポキン状態。
ま、あそこは確かに上手な子が揃ってるチームな訳で
けど何処のチーム行っても皆早くから習ってるんだから
皆上手なのにな~・・・

今はまた体験できるチーム探しです。。。



キコの方は
試験が近づいても練習に身が入らず。
とぅとぅ旦那が「試験落ちたらピアノやめてまえ!!!」発言。
これが失敗の原因・・・

試験ではキコの苦手な初見もあります。
初めてその場でもらう楽譜を弾くというやつ。
でもキコの受けたレベルはめちゃ簡単な楽譜なんだけど
キコはとくかく耳で聞いて弾くタイプ。
今までも楽譜を見て弾いて・・・としなくて。
そんなキコが初見で弾いたんだけど
途中で他の音がかすったらしい。
ピアノの先生からもレッスン中に「当日、間違えても止まったり弾きなおしはしないで」と言われてたから、途中他の音がかすってもそのまま弾きつづけたらしい。
ここまではまぁいい。
のに・・・
弾いた後「少し間違えたからももぅ1度弾いてもいいですか?」なんて
バカ正直に申告したんだってー。
おまえは正直じぃさんかっ!!!
向こうの人は「え?おかしくなかったけど・・・」と言ったらしいのに
キコの希望通りもぅ1度弾く事に。
そしたら、、、今度は途中で止まって勝手に又弾きなおしをするキコ。
最悪じゃん・・・
弾き終えたら「あぁ、試験に落ちたわ。もぅピアノやめなきゃいけない」と
頭ん中グルグル回ってヤマハの人の前で涙したんだってー

試験受けた部屋からヤマハの人と泣いてるキコが出てきて
私ゃ~何事かとビックリしたょ。。。

結果は一ヶ月後だけど
私と旦那は「○○出来なかったら辞めさせる」って言葉は
言っちゃいけないよな・・・と反省しました。






スポンサーサイト
2008.04.29 Tue 10:17:25   comment:18   trackback:0   [*こども*]
comment
ぁ゛ぐぅー・・・。。。
忙しい一日だったのねー。。。
お疲れ様。。。
上には上が沢山いるものだもねー。
頑張るねー、みんなみんな。
そんな卑下しなくても、キオ君にはキオ君に、
キコちゃんにはキコちゃんに
バッチリないいトコもいっぱいあるぢゃん♪
比べたくないよね、、他の誰とも。
一度意識しだしたら、それはとっても
むつかしいコトになるけどさ。。。
自分の子だと、その辺の自分の意識の
コントロールができにくいょね。
気持ち、分かる気がするょ。。。
だけど、言葉で追い詰めるのはペケだっ。
でも、それに気付けたききしゃ夫婦はステキだと思った♪




by:  ・。。 | 2008.04.29 17:06 | | edit
やほー☆
今日はまた別のチームの見学へ行ってきました。。。
そこは「楽しく」をモットーにしたチームでしたわ。
それはいい事なんだけど、前回体験に行った所と比べたら
同じ年代でもミスが目立ってた・・・( ´艸`)
色々と指導もしてくれるんかな?と、ちょっとその部分が不安になったり。
場所決めるのも大変だわー・・・
調べたら他にも近場であちこちチームあって、どこがいいのかどこがキオに合うのかが難しい。
手当たり次第体験行っても本人がこんがらがるだろぅし。
方針が載ってるHPのあるチームも一部だし。。。
どーなんだろね~。。。疲れる=33

キコの旦那が言った言葉は、単に練習しない事に対して腹立てただけじゃないにょよ。
それ以外にもキコの態度も言葉も益々悪くてさ。
ピアノも以前のような真剣さが全くなし。言い訳ばっかの連続。
色んなやりとりの中でとぅとぅ旦那はキレたのですわ・・・
やっぱり5年生の女の子は扱いにくかです。
難しい年頃~。
子供子供した5年生もいるだろぅけど、キコは大人の部分と子供の部分が入り混じっててね。
(担任の先生も言ってたわ。笑)
この先もっと難しくなるんかなー。
こっちも言葉を気をつけなくちゃなんだけどさ・・・

by: きき→ ・。。 | 2008.04.29 18:51 | | edit
ききしゃんへ♪
ききしゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
ブリキの薬箱!とってもかわいい~♪
さっすがー!ききしゃんのセンスをわたしゃ知っているよぉ~♪
木の箱だと探しにくいもんね。これですぐに取り出せるにょねー♪

キオくんは、走るのが早いんだね!!!
すごいことだぁーーー(●^o^●)
私、、、、短距離走、苦手だもの・・・(>_<)
だから、走るのが速い人って憧れちゃうなぁ~♪
ききしゃんの運動神経ばつぐん遺伝子を受け継いだのかな?
野球は練習あるのみ!?なのかなぁ・・・???
野球のことはよくわからないの・・・ごめんなしゃい・・・
でも!ききしゃんの息子ちゃんだから、きっと大丈夫だじょー♪

キコちゃんはピアノでそんなことがあったんだね(;_:)
言葉って難しいじょね・・・。
ピアノ続けてくれるといいなお(^_-)-☆
by: dairu | 2008.04.29 20:14 | | edit
お帰りーーーーーっ!!!(≧ω≦)  
無事帰って来たにょだね♪
お土産話聞きにブログへ行かなくちゃ。。。♪

子供の習い事は難しいですょ。
前に2人ともテニス習ってたんだけど
その時もスクール選ぶの難しかった~
思ってた様な所じゃない・・・と思ってもすぐに辞めると入学金やらが勿体無いし。笑
それにスクールで友達できちゃうと変わりたくない。なんてなっちゃうしね。
だから慎重になるんだわさ~~~

走りは私も子供の頃よくリレーのアンカーしてたんだ!
けど今はダメだす~。
子供に負けそぅだし。ぃゃ、負けてるわ、、、
けど、旦那はマジ早いんだょ。
大人の今でも若い子に劣らない位に。
きっと旦那の血を受け継いだんだね。。。

薬箱は使い勝手グゥ~♪
色んな薬がキレイに収納されました(o^∇^o)

by: きき→dairuしゃん | 2008.04.29 20:27 | | edit
あわわわ・・・あわわ。。。

そんな事とはつゆ知らず、
無神経な言葉を掛けてしまったなぁ。ごめんよぉ(涙)
キコちゃんにも、おばちゃん謝ってたって言うてなぁ。

ききの今回の日記読んで、もう、めっちゃ感心したわー。
すごいなぁ。
子供のこと、ほんと真剣に大切に考えてるなぁ。
うち、なーーーーんにも考えてない。。。凹。
だから、いつも何かあった時に、
それがどーゆーことかよく判らずに、すぐパニるねん。。。
頭の中真っ白。

で、、、うちはプロじゃないから、見当違いな意見で、
おせっかいかもしれんけど、
試験中のキコちゃんの態度は正しいと思うなぁ。
もし、最初の、キコちゃんが納得いかない弾きで受かったら、
これから受ける試験もナメしまう(面白くなくなる)だろうし、
もし、今回ダメだったら、
試験だけは日時に間に合うように仕上げたいなぁ。って自分で納得するような気がする。。。
うちはキコちゃんの生き方共感できるなぁ。

扱い、難しいやろうなぁ。。。。
うちの長女、最近、言葉遣いや態度が酷過ぎる。
何かおかしいねん。。。
4年でこれやで?
キコちゃんは我が家の娘に比べたら、もうホルモンバランスも違うんやし、不安定な時もあるはずやでー。

しかし、ききちゃんは偉いなぁ。
めっちゃしっかり応援してるやん。
子供を応援するより、応援される方が多いんやで。中聖は。激汗。
by: 中聖 | 2008.04.30 01:21 | | edit
こどもってムズカシイ
子供への習い事のアドバイスとかって、ムズカシイですよね。
うちも、上の子の練習見てると、歯がゆくて、おいおい、ってつい言いたくなるし、お金かかるから、いつでもやめたきゃやめてええよって思ってても、子供が「うまく出来ないしやめちゃおうっかなぁ」なーんて口にしようものなら、つい説教してしまいます・・・
そういえばこの間の、探偵ナイトスクープで、補欠の野球少年の最後の試合のんやってて、つい、西田敏行と一緒に感動泣きしちゃった私。ききさんも、きっといつかお子さんからいい感動もらうんだろうなぁ。

薬箱、いい!かわいい!

あっ、迷子になるので、リンクはらせてもらいますね。


by: yutin | 2008.04.30 01:24 | | edit
ブリキの箱、とっても可愛いです♡
ききさんは本当にセンスが良いですね♪
ききさんのセンス大好きですよ♪

‥子供たちには、やりたいように、好きなようにやらせてあげたいって思うけど
これがまた難しいんですよね。
大人でも自由って難しいぃ気がするけど
きっと子供にとっては自由、好きなようにってすごく難しいのかなぁ‥?!って思います。
きお君、きこちゃんは、2人も頑張り屋さんですね!
やる場所は変えても、好きな事はやり続けたい
間違えたから完璧じゃないと嫌
2人も投げ出さないで、あきらめないで、好きなことをちゃんと持ってるところが
すごいなぁって思います!
けんとなこにも、そんなふうになってもらいたいなぁっ♪

by: r i e * | 2008.04.30 08:18 | | edit
キコちゃん、くやしかったんだね。
でも、やめるのは嫌だというけど、普段の態度が・・・見ているほうはイライラするのよね。
ききさん、ちゃんといろいろ調べて、えらいなあ。
キオくんに、あったいいチーム、みつかるといいよね。
指導者によって、全然かわってくるもんね。
うまさも、人間性も。

by: mago | 2008.04.30 17:48 | | edit
え?気に触るよな事言ってないょー。
全然気にしないでおくれ♪

真剣に考える・・・つーか、私細かすぎ?と思ったり。
こうしていつも深く考えちゃうんだょ~。で毎回疲れる。笑
野球チームも、子供が決めてくれればいいんだけど
生憎友達の中で野球に興味ある子が1人だけ。
その子はもぅ随分前からチーム入ってて、そのチームは色々な理由でキオは入れないにょ。
で、結局親子して探すはめに。
それに、チームの親関係も難しいらしいょ~
派閥みたいのがあったり、コーチともトラブルみたいのもあったりするみたい。
そんなんで母親が半ノイローゼみたいになって、結局子供をチームから辞めさせたり・・・なんて話も聞くしさ=33
子供のための野球が、なんだか親達のチーム作りになってる事もよくあるみたいさ~
全く。(-_-#)

キコのピアノも、あせーの言うようにキコが「今度は間違えたり止まったりしない様にちゃんと練習しなきゃ」と思ってくれればいいけど。。。
ただ、ピアノの事は私もまだよく分かってないんだけどさ、
止まったら絶対ダメなんだって。
少し間違えてもリズムに合わせて弾きつづけた方がいいらしい。。。
間違えて「ぅわっっ(汗)」と思っても弾き続ける方が難しいっちゅーねん。笑



by: きき→あせー | 2008.04.30 17:54 | | edit
どこの親も同じ~~~笑
うちも全くそぅです。。。
親としては本音「辞めたくないから頑張る~~」の子供の言葉を期待してる。。。
けどうちのキコはもぅそろそろヤバイ。
なーんか中途半端すぎて。
本気でやめたいならそれもアリかなって思えてきました。。。

ナイトスクープ!!!あ゛ーん見たかった~
最近全然見てない~
西田さんが局長になって私もよく貰い泣きします。
けどその野球ネタ。すっっごく後悔・・・

リンク、私もさせて頂きますネ♪
これからもどぅぞヨロシクです~~(*'ー'*)


by: きき→yutinしゃん | 2008.04.30 18:08 | | edit
ね♪私もこの箱買ってすごく嬉しいにょです~(*≧∀≦*)
見た目も好きだし、なんといっても薬の箱がピタッと合うにょ♪

子供が自分で選ぶのってまだまだ難しいょ、、、
大人が悩むくらいだから。
ま、子供に合わないと気づいて、どーしても求めてるのと違ったと気づいた時にはチームを変えればいいんだけどね・・・
そぅ思っても簡単には決めれましぇん。笑
その内きっと疲れて「ここにしとく?」みたいになりそぅだけどね。ププ
キコのピアノは・・・どうなるんでしょ~。
ピアノ習って7年。そんな長い時間費やしたから簡単に辞めたいと思われちゃ~私もガクリだけど
だからといって「じゃいつまで?」て判断も難しいし。
キコ自身が本気で「辞めたい」と思うまでそーっと見守るのがベストなんだろーね。。。
そのキコは最近「もぅ辞めようかなー」と口にしてますが。汗

rieしゃんのお子ちゃまってまだ小さかったょね・・・?
きっとこれからだょ~色々と。
by: きき→rieしゃん | 2008.04.30 18:19 | | edit
野球の指導者によって変わるのは事実だょね。
技術については、どこまで1人1人を見て教えてくれるか。だょね。
体験に行った有名なチームは体験者に対して教え方が良かったかなー。
それだけでも儲けものだったと思う。。。
そこへ通ったらきっと上達してくれると思うけど肝心なキオが凹んだからさ~。笑
もぅ少し強い心を持って欲しいょ~
その気持ちもこのチームで強くなって欲しい・・・
けど、硬式野球なんだょね。
賛否両論だけど硬球使うのにはまだ少し早いかな・・・て思って、軟式チーム探し中ですっ。

キコは・・・今まで100%続ける気持ちが今は辞めたい度も出てきてるみたいょー。



by: きき→magoしゃん | 2008.04.30 20:26 | | edit
子育てってほんとにイロイロありますね。。。
どんなときにも「コレが答え!」ってもんはなくて。

キコちゃんもキオくんも
1個1個の経験が、なにひとつ無駄なものなんてなくて
成長に結びつくんですよねきっと。。

ブリキの引き出しすごくいい感じ☆
うちも薬箱は1個に詰め込んでいてほんとに使い勝手が悪い・・・!
小分けできる引き出しほしいなぁ
by: *nao* | 2008.04.30 21:39 | | edit
ブリキキャビネット。
使い勝手良いです。
何度も書いてるけど、薬の箱の高さとかが丁度引き出しに収まるにょよ~♪
うちも前は木のBOXに入れてて
きちっと入れてもそのうちぐちゃぐちゃで探すの大変になったりで。。。
naoしゃんも小分けできる箱にしてみて~
スッキリだょ♪

naoしゃんはなのちゃんの悩みある~?
かわいい盛りだもんなー
・・・でもその歳その歳で色々あるか。
なんだかもぅ随分前の話だから小さい頃の悩みなんて
私は忘れちゃったょ~~

by: きき→naoしゃん | 2008.04.30 22:43 | | edit
指摘受けて、伸びるタイプと褒められて伸びるタイプがあると思うー
キコちゃんとキオくんはどっちかな?
野球の癖はね~なかなかだね。。。
でも本当にやりたいなら、ちょっと厳しいところとかのほうが基礎からみっちり仕込んでくれるかもだね~
周りが上手いと自分もやらなきゃ~って感じになれるといいね!

キコちゃん5年生か~難しいお年頃だね。
オリコはどんなだったかな~
ピアノ習い始めてそれなりに経つし。それなりに弾けるようになったりで、与えられた曲に興味がなかったらやる気が出なかったな~
自分で普通の歌手の楽譜見つけてきては一生懸命練習したり。そっちのほうが楽しい時期だったような・・
トモダチちゃんが春からちょうど5年生の担任やってるみたいで。。ここ何年か1年生とかばかりだったから大変~って言ってた。そうそう、妙に大人なんだって。
納得いく説明返さないとしつこいくらい聞いてきたりするらしい。。


ブリキかわゆいね~♪


by: オリコ。 | 2008.05.01 15:57 | | edit
旦那も私も、やっぱりやるからには厳しくてもきちんと指導してくれるチームがいいんだょ。。。
あ、キオの話だけどね。
そうなると初めに体験行ったところがベストなんだけどさー。
まずキオが自信なくしちゃったチームで嫌がって・・・
んなもん、どこのチームでも殆どキオより上手いに決まってるさ~。皆練習してるんだから。
でもチームの雰囲気もキオは嫌がったのかもね、、、
で、後でよく考えてみたらそこは硬式なんだ。
小学生から硬式もな~なんて思ったから、別の場所で探してるんだけど・・・
とりあえず他2つくらいは体験行きますっっ

で、キオもキコもうちの子は褒めて伸びるタイプみたい!
ケド褒めすぎるとだらける。汗
難しい~~
ピアノは、ひょっとして先生もキコのやる気なさを感じたのか
コンクールのパンフ渡されたょ~
前にキコ自身に口頭でコンクールの要請があったらしくて
キコは断ったらしいんだけど、今度は「お母さんに渡してみて」と。。。
どうだろー。
そのコンクールがきっかけとなってやる気を出させてくれるのか、
それともこのまま本を進めていっていいのか。。。
ま、キコの気持ち次第なんだけどね。
とは言ってもこのままじゃ~コンクールの練習もどうだか・・・と予想。


調律のおねぇさんも言ってた~
ジブリの曲とか練習したら楽しくなるかもですょ~って。
たまにはそぅいうのもアリだよねっ♪


by: きき→おりこん | 2008.05.01 20:48 | | edit
うん、気晴らしに違う知ってる曲とかやってみたら~?
っていうのもいいかも。
なんか、同じ感じの曲とかを長期間ダラダラやってるのがすっごいいやだったな~
基礎みたいなの?
本当は指も動く練習になるんだろうけどね。当時はただ曲が弾きたい!のが先だったかな・・
特にうちなんか姉も一緒に習ってたから、マネっこして難しい曲弾けるように一生懸命楽譜見てたもん。
楽しくなってくると練習してもっと弾けるようになろうって思うかもよ?
キコちゃんは真面目なんだろね~♪
オリコはいつもテキトーだからな(笑)
だからこんな大人になっちゃたんだろうけど・・汗


小学生で硬式ってすごいね~!
本格的。
クラブってそんなとこなのかね~?
軟式でも当たったら痛いのに・・涙。
中学の頃よく当たって泣きそうやったの思い出した。
オリコもソフトやってたからグラウンドが同じだったんだ~
野球は素質もあるだろうけど、やったぶんだけ上手くなるからね~
まずは練習あるのみ!キオくん頑張って~!
by: オリコ。 | 2008.05.02 14:15 | | edit
キコが真面目?
まさか~。
試験が終わってからピアノ全く触れてないと思ったら
今日珍しく練習してたけど。
それが、学校でまた楽器の演奏するのにまたまたピアノ担当を希望したんだってー。
他の楽器もやってみたらいいのに。
何故かピアノにこだわってるキコです。笑

硬式、すごいだしょ。
部員の子供達、練習中に受けようとしたボールがグローブに当たって跳ね返って顔に当たっても顔色変えずに練習してたょ~
見てたこっちが「痛っ!!!」て声出たわ。
キオの応援もアリガトねっ♪

ちなみに私も中学はソフト部でした~(*≧∀≦*)

by: きき→おりこん | 2008.05.02 22:16 | | edit
comment posting














 

trackback

*休日だもの | HOME | *トイレマット
