スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *どーするんだろ
昨日ピアノ教室で先生に勧められたコンクール。
キコはまだそのコンクールに出た事ないんだけど
彼女は悩んでる様子です~

この間の試験が終わって全く教本の練習はしてませんょ~
ピアノ弾いたかと思えば またまた学校のクラスで楽器演奏するみたいで
相も変わらずキコはピアノ弾くらしくてその曲を練習してました。

「どーすんの?コンクール出たいん?」と聞いたら
「出たいかも。賞取ったら本に載るねんで♪」

・・・
本に載る事じゃなく、受賞する事が名誉になんだよ。
しかも入賞する気になってる?!へっ?

「でもなー・・・去年の発表会も頑張って練習するって言うて
結局練習してなかったしな~。
今回も練習せぇへんかも知れん。 どーしたらいい?」
とか言い出した。。。

「どうしたらいい?って、出ると決めたら一生懸命練習せなあかんやん。(当たり前やろッ)」と私。
「あ~。。。先生もそぅ言うてたわ~」と気合もクソもないだらけた口調のキコ。

「もぅ自分で決めっ!!! 出たいと思ったら出るし、出たくなかったら断りっ!!!」
と言っておきました・・・。


先生はすごく勧めてるみたいなんだけど、本人の意思だよな~。
そりゃ~何かに向けて頑張る子供の姿は見たいけど
またこれで出るとか言って結局練習さぼってばっかだと
またこっちがイライラするしー。

ま、自分で決めて下さい。て感じだす=33


そぅそぅ
4月から塾行きだして、同時にチャレンジ(ベネッセの通信教育)もキコの希望で始めたけど
結局今月は一枚もチャレンジしてましぇんわ。
だーかーらーーー私ゃ~言ったにょにっ!!!
塾の勉強も大変で予習も結構あって、
ピアノの練習もあるし(これは全然してないけどさ)
算盤の宿題もあるのに。
算盤通ってるトコは週2日しかなくて
そこの先生が「毎日少しでも指を動かした方がいい」てので宿題出るんだけど(私の時代って算盤は毎日あったもんなぁ・・・)
キコは塾日と重なってるのもあって算盤教室は週に1日だけ。
だから宿題も少し多いのです、、、
で結局は「絶対ちゃんとするからやらせて~」の泣きで始めたチャレンジは全く。
私どんだけこの子に裏切られてる?笑

もぅチャレンジ辞めます。



+ + + + +



今日はバイトでさよならしました。
バイト先の店長・副店長が移動になって。
実は副店長のこと気に入らなかったんだよね。。。笑
って、こんな事書いていいにょかっ?ぶっ
なーんか腹立つことが多くてさ~。
けどこの間送別会があって、話してたらそんな気持ちも薄れてさ。
今日でさよならの挨拶したらやっぱ寂しい気持ちになったよ。
別れって不思議だよね~。
腹が立った事がいい思い出になるんだも。笑
ぃゃぃゃ、本当はいい人だったのかも。

いくつになっても どんな人でも別れって寂しいものです。。。




sakura1.jpg



Ⅰ日 115

やっとご購入のシューズをアップ♪
赤が欲しかったんだけどサイズがなかった。
このタイプはもぅ売ってなくて珍しいらしぃー。
しかも値引きになってた。
グリーンも可愛いよね?♡
これ履いて運動しましょ☆(あっ私もくちだけだわ・・・)










スポンサーサイト
2008.05.09 Fri 18:46:52   comment:18   trackback:0   [*こども*]
comment
おお~~キコちゃんコンクール?
コンクールはピアノを頑張って練習する子が出るんだよね~~~
ナギサとキコちゃん、出てもいいのかな(笑)
参加料払えば舞台にはたてるけど、そこまでの道のりがね・・・・・親が大変v-12
キキさん頑張って!(爆)
ソロバン、うちは辞めたよ・・・・・・・・
ウチの子週4回のソロバン教室につき、2回しか通わなかったんだよ(怒)
by: なおなお | 2008.05.09 19:21 | | edit
ホントそう。
出場は誰でもOKなんだよーーーっ!!!
問題は日々の練習だょ!!!
コンクール→練習しない→イライラ→もぅ出たいと言うな!
につながるんだょ。毎回。
小さな頃は良かったな~。言えば素直にすぐ練習してたし
頑張ってたもにょ。。。

算盤やめたん?
2級?1級?までとったし、いいじゃん♪
週4日はきついもんなー。ナギサちゃん今までよく頑張ったょ☆


by: きき→なおなおしゃん | 2008.05.09 20:05 | | edit
むむむ~~~~。
練習する気がないのに出たい。って素直すぎ。笑。

靴、カワイイ~☆
個人的には赤より緑のほうがグッとくるので、めちゃエエなぁ~~~♪
運動。。。で、ハッとしたよ。
ストレッチ、続けるぞ!って、今日の夜の分してないわ。汗。
ウォーキングは一日で挫折したしなぁ。苦笑。
by: 中聖 | 2008.05.09 22:50 | | edit
キコちゃん、うちの子より、ずいぶんお姉ちゃんやと思うんですけど、なーんか、ききさんの話読んでると、他人とは思えないんだなぁ。
うちの長女・すいかは、まだ年長やのにすでにキコちん的発言よくしてて、おいおいって、よく思います。
やりたいいうた、言いだしっぺ君やろー、そのやるきのなさはどうなんってね。あきらめ早いし。
けど、思えば、私も小さい頃ピアノ練習とか全家研ポピーとか、ぜんぜんしないくせに、辞めろいわれたら泣きついてたからなぁ。
今後の、キコちゃん&ききしゃん親子の行く末、参考にしまーす。なーんも、解決策とかでずにごめんなしゃい
by: yutin | 2008.05.09 23:00 | | edit
スニーカー♪
ききしゃん♪ こんばんはーヽ(^。^)ノ
キコちゃんのピアノ・・・
こりゃぁもう、本人のやる気次第だじょね!
見守るききしゃんも大変だぁねー(^^ゞ
出場すると腹を決めたら、
本気で練習してほしいね~♪
そして賞をとってほしいな(^・^)・・・と私も願っているョ♪

このスニーカー!かわいいーー!!!
でね、私も緑のスニーカーを持っているのよ♪
ききしゃんとおそろいみたいで嬉しいなぁ(●^o^●)
これを履いて、お散歩するのかな~?
by: dairu | 2008.05.09 23:35 | | edit
雨ですなぁー・・・
予定つぶれちゃったょ。(キオの野球体験)

素直といういい表現してくれてどうもです。笑
なーんか矛盾してるだしょ。
コンクールの話は私もキコもあれからくちに出してないわ。
どうするのかほっとけ~~。( ̄∀ ̄)

あせーはグリーン好みなん~?
私も好きだょ。赤が欲しかったけどね。( ̄∀ ̄)
これ限定品だったんだってー。その言葉に心が傾きました。プ
ストレッチあれからやった?
私ゃ~この運動靴はいて子供と駆け回るくらいだなー。



by: きき→あせー | 2008.05.10 09:02 | | edit
うちのキコはもぅ5年生だょ。
もぅ少し考え持って欲しいところなんだけどねー。
チャレンジも反対してる私の前で泣くし。「やらせて~」って。笑
続かないのこっちは分かってるから反対してたのに。
「ちゃんと毎日するから~」って号泣で暴れる。
幼稚園児だょ。情けない。。。
ピアノもねぇ~。毎日の練習って大人でも難しいけど自分が好きでやってる事だしな~。
って、今殆ど私はほっといてる状態だけどね。(疲れるから!)

すいかちゃんって言うのー?これからの季節の名前だね。笑
まぁこれから我が家の行く末見てて!
「こんな親子もいるんだなぁ・・・」って頑張れるかもょ。ゞ(≧ε≦o)ブッ

by: きき→yutinしゃん | 2008.05.10 09:21 | | edit
ホント、見守るって事がどんだけ大変なことか~。。。
こっちの感情を抑えなきゃいれないんだもんなー。
言えば喧嘩になるしさ。
コンクールはどうするのか知らないけど、ま、自分で決めるでしょぅよ。。。
キコも コンクール→厳しい練習量 と分かってるみたいだしね。

dairuしゃんもグリーンですか~
おそろだねェー。。。♪
お散歩というか、公園用だょ。子供と遊ぶ。
あ。くぅたのお散歩にも活躍してくれるね~。


by: きき→dairuしゃん | 2008.05.10 09:31 | | edit
こにゃにゃちはー(ゝc_,・o)ノ

ウチもソロバン大会薦められてるー。。。
先月の連休後から、児童クラブ以外は全て
勝手に連休にしてたのね、ウチ。(笑)
だって、連休の合間合間に送迎って面倒だし、
子供も落ち着かないかなー…って勝手に思って。
それにゃら思い切り遊びまくってもらおう!と。(爆)
一昨日、習いもの復活したらさ、ソロバン、もう勝手に
コッコの分の大会用練習プリントが用意されてて。
コッコも出たい気持ち半分、
これからどんどん日が長くなるし、
児童クラブで遊びまくりたい気持ち半分みたいなんだ。
アタスは、遊ばせたいの。これから楽しい予定が
いっぱい詰まってるコト、予定表見て知ってるし。
だから、迷う気持ちがあるなら止めな。って言ったんだケド。
どーするかは、来週いっぱいで本人が決めるってさ。

出る前の練習がね~。
好きな時に休めずに、そればっかりっていうのが
嫌なんだよね~アタスが。さ。∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
自分がしたくもないお稽古事とか、小さい頃から沢山
「させられて」、それがすごく嫌だったから、
その反動なんだと思うょ。自分でも。(苦笑)
もっと、頑張ってやってみればぃぃじゃんっ!!!
とかって言えるお母さんになれればいいんだろうなぁ。。。
(T▽T)アハ

キコちゃん、気持ちの狭間期間だね~。
子供なんだから、いろんなコト経験して、
自分に合うものを選んで極めていけばいいんだょ♪

今日は、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、なんだねー。。。
こてぃらは、お昼頃からやっと晴れ間が見えてきたょ~♪
昨日は朝、うっすらと雪が積もってたから
5月なのに、びっくらだったぉ。(((;′(;′(;′Д`)`)`)))
今日も気温は低いけれど、コッコは児童クラブの遠足。
毎日4-5㌔は軽く歩くところなのに、
「今回は、ちょっと遠くまで足を延ばしてみたいと
思っています。」とかって通信に書いてあっただょー。。。
一体何㌔歩いて何処へ行ったのやら。。。(;`・ω・´;)




by:  ・。。 | 2008.05.10 13:26 | | edit
朝からずーーーっと雨だょ。
今くぅたの散歩行ったらめちゃ寒かった=33
トレーナー来て行ったにょにな~。ブルブル・・・
そっちも変な天候だしね。体おかしくなるってばね~

いつも思うことなんだけど、なしてこっこちゃんはそんなにしっかりしてるんダ?
算盤大会も自分で決めるんだしょ?
うちのキコ5年生にして、まだ自分で自分の事決めかねてるわ~
けどコンクールの事は自分で決めさせマス。
こっこちゃんの大会もそうだけど、出場するとなったら練習が半端ねぇもん。
今まで2回今回とは別のコンクール出て、1回目は先生と出場決めて、前回は悩んでたキコに私が「頑張ってみたら?」と背中押した部分もあったけど、今回はノータッチ。
それにキコのピアノに関して、私は今までこの子に努力の種を充分まいてあげたつもり。
その種を芽生えさせていくのか枯れさせてしまうのか、後は自分の努力さ~ね。
今はピアノ習ってる自分が好きみたいで(練習さぼってばっかなのに。笑)、けど中学生にもなれば部活始めたら自分の本当に好きなことが分かるだろうしね。
こっちは2人に色々習い事させて金銭的にかなりきついけど(ピアノなんて週2回にしたから月17,000円だょ~汗)、ある程度見守って、それでも半端ばっかでこれはダメだ~と確信したらきっぱり言う。
だってこっちは普段から「宿題だけは終わらせて、後は6時まで遊びに行っていいよ」と自由にさせてるもん。
まぁ、習い事あるから毎日って訳じゃないけど。

キコの事ばっか書いてるけど実はキオも大変なんだょ~
なーんでも面倒くさいってばっかで。
こっちの方こそ叩きなおさなきゃなんですわ。。。


by: きき→ ・。。 | 2008.05.10 16:47 | | edit
キコちゃん、いそがしいね。
コンクールって、すごいんじゃない?
キコちゃんがでるってきめたら、がんばるかも。
でも、ききさんたいへんだね。
胃がいたくなりそうだあ。

チャレンジね。
私も、子供のころ、かなり溜め込んだ記憶が・・・
塾も、そろばんもやってるなら、いいかもね。
by: mago | 2008.05.10 17:38 | | edit
こんばんわ♪
わたしも、これからケンとナコのことで
こうしていっぱい悩んで考えなきゃいけないときがくるんだなぁ‥って思いました!
その時は、ききさんアドバイスよろしくお願いしますね♡
by: r i e * | 2008.05.11 21:46 | | edit

こんばんにゃ┏(I:) ペコ☆.+゚'

コッコ、食べ物とか物選びは、かなりな優柔不断なんだょ。∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
だけど、キャンプや学校行事や習い事、、そういうのは、案外スパッと自分で決めちゃぅんだなー…。
ダ~もアタスも無理して押すコトってしたことがにゃぃから、
頼りにならんくて、物事に関しては自分で決めちゃうのかすら。。。トホホ。。。
ちっさい頃から、思い起こせばハウスに入る時も、いろんな幼稚園に体験に行っては、
今迄で一番好きだったトコは何処?でつめていって、結局最後でハウスに決めたのもコッコ自身。
コッコが最後まで好き!行きたい!って言ったから、コッコにとって、そんなに魅力的なら~って。
そう考えたら、3歳に満たない頃から既に習い事も含め、
ずっと自分の中で選択しながら今まで進んできたのかもね。。。
結果、自分(アタス)がやってもらいたかった習い事とは
すっごくかけ離れたコトになっちゃったんだケドね、、。(爆)

キコちゃんも、好きだから続けているんだょ♪
練習もしなくちゃいけないの分かってても、でもさ、面倒くさい時ってあるぢゃなぃ!?!
ここで親が一言、つぃつぃお小言言っちゃうわけだケド。(爆)
親になって、言っちゃう気持ちも、言われたくない子供の頃の気持ちも両方感じるようになったょw

キオくんだって、めっさ優しい男の子!
ウチのコッコ、未だに「ききさんトコのM君って優しいよね!」
と言っておりま。余程ポケカが嬉しかったみたぃ♡
それに、かなりな機敏さんみたぃだから、
一度スイッチ入ったらドンドン突進しそうだょ~♪

あちらの方、明日返信送りま♪
おやしゅみのみー☆.+゚'



by:  ・。。 | 2008.05.11 23:00 | | edit
ぃゃ~、、、コンクールは申し込めば誰でも出れるにょさ~。笑
そのために練習がどれだけ頑張れるかなんだょなぁ。。。
けど多分出ない雰囲気だょ。( ´艸`)
言葉にして聞いてないけどなんとな~くそんな匂いがするっ!
magoしゃんチャレンジしてたん~?
アレ溜まるよね。
塾も行くから必要ないだろーと言ったんだけど
本人がやりたがって~・・・
でその結果これだょ!!!
あれだけやりたいと騒いでてまさかこんなに早く挫折するなんて・・・
情けないわ~。。。
だから何に対しても信用できないんだょ~ぅ。



by: きき→magoしゃん | 2008.05.12 20:07 | | edit
アドバイスっていうか、きっとうちの親子のやりとりをブログで見てたら参考なるよ!
「こんな親子でもなんとかやってるんだな~」って。
ゞ(≧ε≦o)ブッ
子供のその年代で色んな悩みが出るねェー。。。
私は子供がどんな中学生になるのかが
楽しみでもあり不安でもあります~。。。

by: きき→rieしゃん | 2008.05.12 20:15 | | edit
うん。キコはピアノ好きだよ~。
で、私としては「好きなら頑張りな!」と思うわけさ。
何も私は嫌がる習い事をムリに習わせてるんじゃないし。
ま、今じゃ~もぅヤイヤイ言わなくしてるんだけどね。
周りが煩く言って「もぅ嫌だっっ」と嫌いになっちゃうケースもあるだろぅし。
面倒な日も勿論あるだろぅ。そりゃ大人も同じさー。
ただキコは怠け癖がつくんだわ~。
だから難しいんだょ~。。。
と言っても昨日今日と「練習は?」と言えばすぐに2階に上がって練習しております。
そうなればなったで「アレ?」みたいな。プププ

キオのポケカ、こっこちゃんはちゃーんと覚えてくれてるんだね~
アリガト♪
優しいというか、気前がいいんだょ~キオは。
友達来て、キオのコレクションにしてるミニフィギア見て「いいな~」と言ったら「じゃ、あげるわ」って。
ゞ(≧ε≦o)ブッ
ポケカさー、実は古いのも色々持ってて、それもあの時送ろうとしてたんだょ~。
ケド古いカードって使わないだろなーと思って。。。
(送ったカードもかなり古いバージョンと思われますが。笑)
んー、、、スイッチ入ったら進みそう?
私も実はそぅ感じてます。やろうと思ったらタタターッと済ませちゃうし。
ただスイッチ入るの遅いんだょ~
接触悪いみたい。爆!!!






by: きき→ ・。。 | 2008.05.12 20:42 | | edit
こんにちは♪
あーーー、メッセしようと思ったんやけど、返信してくれたレス読みながら、、、こっちに書き逃げしますんやわーーー。
えと、前に持ち帰ってもらった巣篭もりランプ、実はでかい方もあって。
気に入ってもらえたかどうか判らん内に、もう送っちまったぜ。
要らんかったら、ほかしてな♪
by: 中聖 | 2008.05.13 17:12 | | edit
いいのー?もらっちゃっても。。。
届くの楽しみにしてるょ♪
わざわざ送ってこれてアリガトo(*^▽^*)o~♪
次会う時に・・・で良かったにょに~
って、又なかなか会えないか?!笑
送料もかかるのにごめんねっ☆
今どこでどう使うか思案中なにょです。。。(*'ー'*)

by: きき→あせー | 2008.05.14 16:18 | | edit
comment posting














 

trackback

*かけこみ行楽地 | HOME | *9 years old
