スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *くぅた
一週間あいてしまいました。。。


実はくぅたのヘルニアが悪化してしまいました。



水曜日の朝いつものようにバイト行く用意してたら
くぅたが震えてました。
今までもたまに足がプルプル震えることもあって、腰が痛いんだなと判断し痛み止めをあげます。
その日も痛み止め与えようとして、大好物のパンの耳にくるめてあげてもすぐにポロッと吐き出す。
いつもはパクッと食べるのに、、、
震えも一向に止まらず足だけでなく体全体で震えだしてきたんです。
なんだかおかしい。
朝起きた時から子供が学校行くまでは普通だったのに。
急遽バイトのほかの人に代わってもらい、実家に電話しておかんにも来てもらって
すぐ病院へ向かいました。

おかんに助手席でくぅたを抱っこしてもらい、
運転しながらくぅたを見てもすごくしんどそう。。。

病院着いて診察までの間抱っこしてても元気がなくて
なんだか体が熱い。

診察結果、
熱40度(40度超えたら赤信号)。
レントゲン結果、ヘルニアが前よりも悪化。
血液検査結果、ALP700超えてる。
(ALPは前から高くて気になってたけど)
そして、心臓に雑音が。
レントゲンで診たら心臓も少し悪くなってるって事でした。

心臓の薬を処方され、
ヘルニアの痛み止めは前のを使うことにして帰宅。
痛み止めは解熱作用もあるから、それを飲ませることと
もし食欲がなかったりお水も飲まなかったり、
熱が下がらなければ受診するように言われて帰宅しました。

今回、病院を変えました。
今まで通ってた病院はヘルニアが発覚した1年くらい前なんだけど
先生の言う事がなんだかしっくりこなくて。
旦那とも転院しようかと話してて、実家で飼ってたワンコを連れて行ったことのある
ちょっと名の知れた病院へ今回向かったのです。


帰ってもしんどそうにずーーっと寝てるくぅた。
元気も全然ないまんま。
夜、エサも全く口にしないし、お水も飲まない。

もぅ心配だし、可哀想だし、見てるだけで辛い・・・
ぃゃ、もっと辛いし大変な思いしてるのはくぅたなんだ。


次の日もバイト代わってもらって病院へ。
お水も飲まないから脱水が心配だし。

熱は下がったけどすぐに点滴されました。
触診してもらったら、昨日よりすごく痛みがきてるみたいで
先生もこの痛みはかなりひどいって。。。
くぅたはずっと痛みをこらえて頑張ってたんだね、、、
そぅ思ったら涙が出た。

痛み止めの薬も、前の病院で処方されたのは「骨・関節」に対しての痛み止めで、
この日の触診ではこの痛みには全く効かないって事で、「神経」に対しての痛み止めを注入。
もしこの薬で効かなかったら、ステロイドを使うしかないと言われました。

くぅたはALPの数値が高いからステロイドをなるべく使わない方がいいし
副作用もあるからなるべく使わない方向にしたいって言われたけど
この痛みをとってあげないと、食事もお水も飲めないからって。
どうかこの薬が効きますように。。。

病院では注射で体に入れてもらって、自宅用の3日分を処方され帰宅。
家に着くとくぅたの顔つきも少し元気に見えてきました。
何か食べたい様子だったんでクッキーを一つ差し出したら食べてくれました。
ちょっとホッとした。
といってもまだ安心できません。。。

夜はお水も少しだけど飲んでくれました。
いつものフードは食べてくれずで、
大好きなささ身に茹でたキャベツを混ぜてあげたら食べてくれました!
良かった~。
薬が効いてくれてるみたい。

今日も1日、くぅたから目が離せません。
家の中を少しだけヨタヨタ歩くけど殆ど寝てます。
食欲は元に戻りました。
散歩は抱っこして、用をたす場所にだけくぅたを下ろし、
再び又抱っこでコース周り。
体重も増えてるから腕が痛いょ。笑



なんで急に悪化しちゃったのか考えてみました。
体重が増えたことも原因のひとつ。
そして、最近気がつけばソファーに乗って寝てることもあった。
高さのあるところの上り下りは禁物なにょに、
「あらら。こんなところに乗ってる」って、最近調子良かったから私も軽く見てたんだ。
深く反省。。。

即効、ソファーは子供部屋に移し、ダイエットも実行します。



そして今、バイト辞めようかと考えてます。
くぅたも老犬だし、今回みたくいつヘルニアが悪くなるかも分からない。
今回もバイト行く前に気づいたから良かったものの
もしバイト行ってくぅたが留守番してる間に起きてたら・・・と考えると怖い。
死を宣告された訳じゃないけれど、何かあってからじゃ遅い。
後悔したくない。
前みたく元気にトコトコ歩いてくれて、その時に「辞めなくて良かったんじゃ?」と思ってとしまうかも知れないけどね、、、

バイトの少ない従業員のこと考えるとなかなか踏み切れない私。
私がやめたら他の人に負担がかかってしまう。
でも私にとってくぅたが一番。

と言いつつ、色々考えるとやっぱり言い出しにくいなぁ。。。





Ⅰ日

*今日のくぅた*



追伸+
最近皆しゃんトコへ遊びに行けてなくてごめんなさぃ。
今日こうして日記書くだけでいっぱいいっぱいです。。。

時間も心にも余裕が出来たら遊びに行きますんで(*'ー'*)




スポンサーサイト
2008.05.30 Fri 17:50:37   comment:20   trackback:0   [*ワンコ*]
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008.05.30 21:58 | | edit
お大事に。
ペットの居ない人には、なかなか理解してもらえないかもしれんけど、
くぅた君は大切な家族の一員。
後悔しない選択を応援しています☆

ささみと茹でキャベツ。
おいしそう♪
うちの知ってる人んとこのワンちゃんは、ずっとささみと茹でキャベツやったよーな。(20年以上前なので記憶が定かじゃないけど)
これしか食べへんからお金かかるねん。って苦笑してました。
でも、人間でも食べれる物しか受け付けない時はよくあるので、
くぅた君もささみと茹でキャベツで、一日も早く元気になることをお祈りしています☆

ききちゃんも、無理せんように。。。
by: 中聖 | 2008.05.30 22:06 | | edit

くうたん、、いいこいいこ。
なでなでなで。。

ききしゃん、ガンバ!

by:  ・。。 | 2008.05.30 22:52 | | edit
いつかはみんなが迎える愛犬の老後、
書きながらもつらいでしょうに、こうして伝えてくれることをほんとうに感謝します。
くぅたくん、つらい痛みにたえてがんばったんですね。
「バイトやめたとたんに元気になっちゃって~」なんて朗報を
待っています。
by: ミント | 2008.05.30 23:03 | | edit
くうたん、早く元気になってママを安心させてあげてね♪

きっとくうたんも頑張ってることと思います。
何度も体験しているオリコですが。
やっぱり何度体験しても辛いし苦しいし。。でも何もしてあげられない自分がもどかしい。。
なので口にして文字にしてるききしゃんすごいよ。

人数が少ない職場だから自分が抜けたら他の人に負担が・・
って思ってしまうんだよね。オリコの職場もそうだから。
上の人に一度相談してみてわ?
出勤日数を減らしてもらったり、午前中だけだとか。
とりあえずくうたんが落ち着くまでお休みするとか・・
いい方法が見つかるといいね!
もちろん!ききしゃんにとってくうたんは大事な、大事な家族だからね♪
みんな自分のペースで覗いたらいいと思うし。
落ち着いたらまた元気なききしゃん見せてねん♪
by: オリコ。 | 2008.05.31 14:30 | | edit
よくなるといいね
ききしゃんこんにちは。

家族だもんね。仕事との両立ってこういう時難しいよね。
ワタシもよく分かるわ。似たようなことがね。あったから。
(愛情がたっぷりな分余計だよね。)

人間でもヘルニアはかなりの苦痛だというから
コトバが話せないこにとっては余計に辛いかも
しれないよね。

少しでもよくなるといいね。
by: ユメ | 2008.05.31 17:52 | | edit
ききしゃん・・・
ききしゃん。。。こんばんは(^-^)
今は、くぅたクンのために精一杯のことをやってあげてね♪
そして、ききしゃんもちゃーんと食べて
元気でいなきゃダメだよ~。
くぅたクンはききしゃんが居てくれて喜んでくれているはず!
早くよくなるように私も祈っているね~♪
by: dairu | 2008.05.31 23:11 | | edit
実家で飼ってた犬のことを思い出しました。

辛そうなのをみるのは本当に胸が痛いですね。
どうかどうか少しでもよくなってくれますように。。。
by: *nao* | 2008.05.31 23:40 | | edit
更新されてないから、忙しいのかとは思ったけど、ききさん、大変やったんやね。というか、くうた君、しんどかってんね。
犬にもヘルニアがあるって知りませんでした。
仕事、色々、考えちゃう気持ちよく分かります。
くうた君には、ききさんの気持ち、しっかり伝わってるよ。
元気になるの、かげながら祈ってます。
無理しんとねぇ。
by: yutin | 2008.06.01 22:50 | | edit
くうたくん、早くよくなりますように。

よくなってから、「やめなくてもよかった」の後悔は、笑い話になるものね。
でも、やめると言い出せないのも、とってもよくわかるなあ。

とにかく、ききさんも、むりしないでね。
お大事に。
by: mago | 2008.06.02 16:23 | | edit
ありがとぅ。
世界で一番愛されてるワンコだ!と思えるくらいに
これからも沢山愛します♪
そして
悲しい出来事、辛かったでしょ。。。
そんな事が現実にあるなんて許せない気持ちで胸が痛い。
私までも涙出るょ・・・
強い立場の人間がそんなことしちゃいけない。
ホント、「悲しい」「可哀想」の領域超えてる。。。
その時の家族の胸の心境を察します。
辛いこと思い出せてしまってごめんね。



by: きき→鍵コメしゃん | 2008.06.03 21:15 | | edit
ありがとぅ。
この間は国産の牛肉のご飯だょ。舌が肥えてしまいそうだな。笑

店長は実家でワンコ飼ってたらしくて、少しは理解してくれたみたい。
こぅいぅのって、人間の子供だと通る話だけど動物となると難しいんだよね。
仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
私は元気だから。気にしてくれてありがとね!

by: きき→あせー | 2008.06.03 21:22 | | edit
ありがとぅ。
キコが小2の時だっけな。国語の教科書にエルフという犬の話があって(知ってる?)
その中の子供が犬のエルフに毎日「大好きだよ」って声かけるの。
エルフは死んじゃうんだけど、その時に「後悔はしない。毎日大好きと言ってあげられたから」って載ってて
私もくぅたに「賢いな~」「くぅた大好きっ」「くぅたはいい子いい子」と言ってるにょ。
・。。からのいい子メッセージの分も沢山くぅたに伝えるネッ♪

by: きき→ ・。。 | 2008.06.03 21:28 | | edit
ありがとぅ。
誰もが迎えるからこそ、生きてる間は飼い主の全てで愛情を注ぎたいと思いますよね。
こうしてブログに載せたのは、私も今回あちこち検索して色んな情報や飼い主の気持ちを共感して自分を励ます事が出来たからなんです。
コメントなくても困ってる人がこのブログ読んで何かを感じてくれたら・・・と思って。
私、ミントしゃんは憧れですょ。
ブログから愛情め一杯伝わるもにょ♡
なっちゃんのんちゃん、すごく幸せですね。


by: きき→ミントしゃん | 2008.06.03 21:50 | | edit
ありがとぅ。
私も過去4匹の最期を看取ったけど、慣れることなんてありえないし、その子その子に思いいれがあるから本当に辛いものだょね。
くぅたももうすぐ12年。段々と不安度が増すけど、何があっても後悔はしたくないの。
バイトもやっぱり辞めようと思って・・・。
店長からは週に1日でもいいからって言われたけど
それにしてでも辞める意思は変わりません。
辞める時期はずれるかも知れないけどね、、、
皆それぞれだけど、私はくぅたが元気になってからも働けないなぁ。。。

またそのうち沢山遊んでねっ♪




by: きき→おりこん | 2008.06.03 22:07 | | edit
ありがとぅ。
そうなんだょ。言葉話せないから辛い。。。
ヘルニア、人間でも辛いんだってね。
そういえば独身OLん時、同僚の男の子がヘルニアになって
席の立ち座りの時冷や汗かいてたわ・・・。
くぅたもあれだけ食欲旺盛な子が食べれなかったくらいだも。
よほど・・・なのです。
日々、元気になってるので一時に比べて私も落ち着いてきました!
といっても薬の効果だけどー(TmT)


by: きき→ユメしゃん | 2008.06.03 22:15 | | edit
ありがとぅ。
うん。私は大丈夫!!!
くぅたもきっと私がついてるから大丈夫!!!
家族の愛でくぅた復活させます☆
今コメント書いてたらくぅたが横に来て
私の体に足でカキカキしてきた(o^∇^o)
PCに向かってたから甘えにきたみたい♪(*≧∀≦*)


by: きき→dairuしゃん | 2008.06.03 22:21 | | edit
ありがとぅ。
辛そうにしてるの見ると変わってあげたい気持ちで一杯になるょ・・・
子供と同じだからね。言葉話せないから赤ちゃんだわ。
今薬のおかげで調子いいの。
このまま薬やめても調子いいままでいてくれますように。。。
一緒に祈ってくれてありがと♪


by: きき→naoしゃん | 2008.06.03 22:26 | | edit
ありがとぅ。
仕事、こういう時は大変だわ。
あと、子供の熱とかも・・・ね。
yutinしゃん目指してブログ日々更新したかったけど~。笑
また遊びに行くね!
家族で頑張りマッス!!!

by: きき→yutinしゃん | 2008.06.03 22:30 | | edit
ありがとぅ。
辞めて元気になってくれたら嬉しい♪
それこそ辞めて看病した甲斐があった!だもんね。ぷぷ
なかなかスパッと辞められない感じだけど。。。
なるべく家に、くぅたの側にいます♪
今日も一緒に昼寝しました。笑
ここんとこ、状態が少し落ち着いてきたから私も落ち着いてきたょ~~~



by: きき→magoしゃん | 2008.06.03 22:36 | | edit
comment posting














 

trackback

*晴れ | HOME | *くぅたの経過
