スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *くぅたの経過
皆しゃん 
たくさんの励ましの言葉どうもありがとです。


前回の日記更新した次の日の朝、
またまた足のふらつきともたつきに加え、フードも食べずで
病院に行ったんです。。。

くぅたの痛みは鎮痛剤が効かない、それを上回るものになってました。

再度、先生からヘルニアの説明を何回も詳しく説明されて
ステロイドの始まりになっちゃいました。

ステロイド。嫌なんだけどね。
ネットで見ても「死期を早める」とか書いてたし。。。

ケド先生は
使用方法を正しく使う。
短期間しか服用しない。
そして、マスコミなんかでステロイドを悪く取り扱われてるけど
上記の事をきちんと守ればそこまで敬遠するような薬じゃないからって。
そして、腎臓に少し負担がかかるけど今のままではくぅたもかなり辛いし
神経の炎症がもっと広がる可能性もある。
と色々説明聞いて、今まで思ってた怖さが少し減りました。

消炎作用の点滴を受けて帰宅し
その夜から薬を飲ませたら段々と元気復活です。
病院へは三日に一度ペースで点滴打ちに行く事になりました。

そしてここ数日様子見てても足取りもしっかりしてきてビックリ。
恐るべしステロイド。
そして、かなり強い薬なんだと実感。
この先、ステロイドの量が減ったり終わったりした時
くぅたの調子がまた再発しないかどうかが心配。


薬飲まずでこんな調子でいてくれたらなぁ。。。



くぅたの症状:
上手く説明できないけど、通常椎間板ヘルニアと言えば、骨と骨の間のゼリー状のものが飛び出て脊髄神経を圧迫して激痛が走ります。
その場所や度合いによって犬の症状も異なるようで。。。
くぅたの場合、レントゲンしか撮ってないからまだそのゼリー状のものが飛び出てるのかどうかはっきりしてません。
判定するには麻酔してMRIやCTで調べなきゃ分からないんです。
ただレントゲンで見ると、ゼリー状のじゃなくて骨の一つが突出してるんです。(老犬によくあるらしい)
それが脊髄神経に当たって炎症が起きてるんです。



Ⅰ日 143





ステロイド始めて四日目。
リビングをうろちょろしてます。
食欲も旺盛。最近は手作り食事♡(*'ー'*)
くぅたの母親は私だもにょね。
子供がやきもちやくほどに毎日愛情たーぷりさ♪


バイトは、辞めたい意思を伝えました。
気持ちは理解してくれたけど、週に1日でもいいから出てほしいと言われました。
私の気持ちとしては・・・微妙かな。
週に1日くらいなら実家の母親も私の代わりにくぅたを看てくれるって
温かい言葉言ってくれたけど・・・。
バイトも人員が減ってしまって大変なの分かってるけど・・・
まだ返事してません。
もぅちょっと考えてみます。



          mari4305.jpg




子供の話も少し。

キオはやっと野球チームに入団し、土日の練習も「しんどい」と言いながら頑張ってます♪
ユニホームもキオと旦那が日曜日に買いにでかけ
家で試着して見せてもらったら・・・格好いいわ~♡
野球のユニホーム姿って大好き(*≧∀≦*)
我が子ながらその姿にうっとりデス。笑
キコはコンクールの練習と教本を一応(笑)毎日頑張ってます。
年末に発表会開催が決定したようで、また出場するらしいけど・・・汗
曲はまだ決まってなくて、
・ベートーベン/悲愴三楽章
・シューマン/飛翔  の二曲のどちらかはどう?と先生に推薦されたみたいだけけど、キコ自身は
・ショパン/ワルツ ホ長調遺作  が弾きたいみたい。
次回の教室で先生に弾けるか聞いてみるんだって~



スポンサーサイト
2008.06.03 Tue 20:39:04   comment:21   trackback:0   [*ワンコ*]
comment

薬って、スゴイね。
くうちゃんも、ききしゃもダーさんもキコちゃもキオ君も、、
みんなみんな幸せ気分がぃぃ、、。
何度も携帯にメールしようとしては止め、、
今日は元気かなぁー・・・って、ずっと思ってたょ。
オンリーワンな相棒だもの、、心配だょね。。。
バイト、くうたんが心細い間だけでも
お休みできるといいのにね。。。

by:  ・。。 | 2008.06.03 23:02 | | edit
薬。上手に付き合えば、最大の効果を発揮してくれる。
いい先生にめぐり合えたのかにゃ?

くうたんが元気になるとききさんも元気になるね!

みんなのパワーが一番だー♪


オリコは昨日からダウン。。
そらが一生懸命看病してくれてるよ。笑
by: オリコ。 | 2008.06.04 10:44 | | edit
!!!
ごめんね!知らなかったよ!
くぅたくん。痛くて可哀相だったのね、、いえ今もだろうけど..
ワンは痛みに強いって獣医さんから聞いた事あるけど
お水も飲めないなんて、よほど酷い痛みだったんだろうね
しゃべれないから尚更心配で、居てもたっても居られない、親の心境もとーーーーーってもよく分かるよ
子どもに嫉妬されるほど…ってのもね。
だって、本当に心配で心配でならないんだもん!昨日我が家は(ごめんね、我が家の話で)5歳の娘に「どうしてお母さんはグーちゃんばかり優しいの?」って言われちゃった(汗)
病気であるくぅたくんが頑張っている姿とそれを献身的に看病している母を見て、きっと子ども達も生きているものへの愛を学び取っているよね。。
それにしても心配だね。
病院変えて、先生の説明を納得して治療を進めていくって飼い主の大きな決断だよね。
くぅたくんも早く回復してくれることを祈ってるよ
そして、バイトも、、分かるなぁ
いろいろ考える事がいっぱいだけど、ききさんの言うとおり、私もグーの側に居てあげたいなって思うなぁ
でも事情はそれぞれだし。。ご家族と相談のうえ、納得して後悔ないように出来ると良いね
それにしてもバイト行く前でホント良かったね。
くぅたくん!頑張れ!!!!!
ききさん、がんばれ!!!!!
by: chiko | 2008.06.04 11:53 | | edit
ヨカッタ!
たとえステロイドでも効いてよかったよ。
ステロイド、うちも皮膚科で出されるから、嬉しくない気持ち分るよ。。。
友人の母は、突発性難聴でステロイドの点滴受けるために入院してたんだけど、効果なかったんだ。
だから、、、強いお薬は怖いけど、効果があるってのは有り難い事だと思うよ。
楽になってる時に、いっぱい食べたり遊んだり。
ききは母業が増えるけど、ガンバ☆
手のかかるくぅた君、赤ちゃんみたいで余計に可愛いんじゃない?
うちも母業頑張らなければ。。。←いつも手抜き。汗。
by: 中聖 | 2008.06.04 13:41 | | edit
がんばって!
お見舞い遅くなっちゃった。ごめんね。
くぅた君がんばれっ!何もしてあげられないけど、遠くから応援してるね。

ちょっとずつだけど、良くなってそうだから安心しました。といっても、まだまだ本調子じゃないだろうし、ききさんも家族も心配されてるしょうね。
もし、リリーが・・・と思うと、いてもたってもいられない、ききさんの気持ち、よくわかるよ。
何も手につかなくなっちゃうよね。バイトどころじゃないよね。
でも、きっと、くぅた君もそんなききさんの気持ちにこたえるべく、頑張ると思う。
人間もそうだけど、ペットだって、調子が悪いときは寂しさも倍増するもんね。側にいてあげるだけでも、心強いでしょね。
いろいろと心配だろうけど、ききさんが体調くずしちゃ~、もっと大変だしね。気をつけて下さいね。
by: ちー | 2008.06.04 16:13 | | edit
とりあえず、痛みましになってよかったね。
友達が、難病でステロイド飲んでて増減してたけど、確かに副作用はあるけど、肝心の病気のコントロールは出来てたし、調子よくなり飲まない時期もあったよ。
くうた君の苦しむ姿を、そばにいてみてる方は、ほんとにしんどいやろけど、ききしゃんがそばいることが、薬以上に、くうた君にはよく効いてるよ。きっと。
ききファミリーガンバレー
by: yutin | 2008.06.04 23:02 | | edit
このまま、なんとかよくなってくれるといいね。

キオくん、野球がんばってるのね。
いいよね。野球のユニフォーム!!
私も、男の子がうまれたら、絶対野球!!っておもってたのに、見向きもしてくれませんわ(涙)
キコちゃんも、頑張ってるのね。
すごいわあ。

ききさんファミリー、ファイト!!
by: mago | 2008.06.05 18:45 | | edit
くぅたちゃん
ききしゃん(^-^)こんばんはー♪
くぅたちゃんはこのまま回復してくれるといいね~。
ステロイドの力ってすごいんだね・・・(@_@;)
ところでね、ききしゃんの体調は大丈夫なにょ???
ちゃーんと食べるんだよ~。
バイトも無理しないでね(^_-)-☆
by: dairu | 2008.06.06 01:10 | | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008.06.07 17:16 | | edit
その気持ちだけで充分うれしいょ。
心配してくれてアリガト。
家族の誰か1人でも調子悪いとブルーな気持ちになるよ。
それが言葉話せないワンコだと色々気になる部分も多くて・・・ね。
最近は調子いいんだ☆ 食欲もすごいし(笑)


by: きき→ ・。。 | 2008.06.09 14:01 | | edit
そだね。くぅたが元気だと私もハツラツだよ。
薬は、怖かったけど使って良かったな。
上手く付き合えば最大の発揮。うん。ホントだね。
明日から1日おきの服用になるんだけど
これからだね。薬減ってもいい状態でいてほしい。。。
そらちゃんに看病?
持ちつ持たれつだねー


by: きき→おりこん | 2008.06.09 14:33 | | edit
返事遅れてごめんね。
今は調子よくなってきてるょ♪
油断できないけど、もぅ老犬だしなるべく側にいたいにょ。。。
バイトは週1にしました。誰か入るまで。
きっぱり辞めたかったけどお店の都合もあるしね、、、
きっと週1でもお店にしたら四苦八苦なんだと思う。
勝手言ってすみませんって感じだょ。
子供、やきもちやくよね。笑
だから私は「あんた達もくぅたのお母さん代わりになった気持ちになってあげて」って言ってる。(o´艸`)


by: きき→chikoしゃん | 2008.06.09 14:39 | | edit
そかー。。。ステロイドも効果ある人とない人がいるんだね。
くぅたもこれで効果なければどうすりゃいいの~?となるもんな。
ありがたい事なんだね。。。
くぅたはもぅ赤ちゃんだょ。笑
きっとくぅた自身も赤ちゃんになった気分じゃないかな。ププ
めちゃ甘えてきて病院でも「甘えん坊やなー」って言われてるし。
そのくせ気に入らないとヴゥ~ッと唸る。
わがままワンコ?!
それでもかわいいんだけどさ♡


by: きき→あせー | 2008.06.09 14:44 | | edit
ありがと♪
ちーしゃんのHPもなかなか行けずだけど・・・
もぅ予定日近づいてるんじゃ???
くぅたも私も元気だょ!心配してくれてありがと。
くぅた1人にする時間が可哀想だから家族で誰か側にいるようにしてるょ。
このまま甘えん坊犬になっちゃうわ。
けど今回すごく思ったのは、調子悪いときこそ飼い主の愛情が必要なんだなーって事。
この先大変な世話がかかるかもだけど精一杯お世話したい。
それ以上にくぅたから元気もらってるからね。


by: きき→ちーしゃん | 2008.06.09 14:51 | | edit
来週からは私が家にいる時間多くなるからね。
それでくぅたも安心してくれたら私も嬉しいわッ♪
今も横でぐぅすか寝てます。( ´艸`)
私も添い寝しよかな~~笑


by: きき→yutinしゃん | 2008.06.09 14:57 | | edit
ユニフォームといいよね~
実家のおかんは練習着なのに写真撮ってたょ!笑
magoしゃん家はめいちゃんの道義姿かっこいいんじゃない?
楽しく続いてる?

by: きき→magoしゃん | 2008.06.09 15:00 | | edit
私は大丈夫♪
心配事があってタバコの本数かなり増えたケド。汗
心配してくれてありがとしゃん♪
来週からは多分バイトも殆ど行かなくなるから
またぼちぼちPC復活するからねッ☆
待ってて~(o^∇^o)ノ


by: きき→dairuしゃん | 2008.06.09 15:04 | | edit
エーーーーッ!!!
めちゃ淋しいんだけど。。。涙
復活はないの?!
その時は絶対教えてっっ!
そして又遊びにきてょね~!!!

by: きき→鍵コメしゃん | 2008.06.09 15:06 | | edit
良かった。。。(*´ェ`*)

くぅたんが、一番心配だったのー。。。(o´・∀・`o)
人間が、犬語を理解できれば一番いいのにね(*´ェ`*)


ききたん、ありがとう♡
♥チュゥ(♡´3`(♥´3`)チュゥ♥♡・*'+♥・*'+♡♥♥♡+'*・♡


って、
くうたんは、きっと日々そんな気持ちでいるんだろうな♪

p(+頑oцO張q)!!





by:  ・。。 | 2008.06.12 10:33 | | edit
度々ありがとー♡
くぅたはその後良くなってます♪
散歩では片足引きずってるけど、これはもぅ仕方ないかな。
薬の影響でおしっこがすごく多いんだょ~!
何回もお漏らししたから今はしょっちゅう散歩連れて行ってますわ。。。
歩く時引きずってるからシュッシュッと音鳴らすんだけど
でも調子いい時は軽快に歩いてるょ☆U*^エ^*U

by: きき→ ・。。 | 2008.06.12 16:57 | | edit
年からいってもお漏らしは仕方がないょー。。。(*´ェ`*)
ウチのポーは、12才の時に子宮蓄膿症の手術して、、
翌年くらいからだったかなー・・・お漏らし始まったの。
今程ペット関連の物もなかったから、夜用に
人間の80センチ用の腹巻付パンツを買って、
尻尾用に穴を開けて履かせてたょー。
普段から服着ている子だったので、全く嫌がらずでした。
それから天に召されるまでの5~6年の間愛用。
どんなんなってもさー、、
アタス達より先に年とっちゃうけどさー、、
生きていてくれるだけで幸せだもんにー♡


by:  ・。。 | 2008.06.21 15:00 | | edit
comment posting














 

trackback

*くぅた | HOME | *11yearsold
