スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *カンソウチュウ

梅雨ですなぁ~。

梅雨といえばアジサイですなぁ~。


アジサイのドライフラワー。
何回やっても花は縮んでしまうし茶色になるし。
全く~一体どうやればキレイになるネン!!!ヾ(`□´*))



今日はくぅたの病院へ薬もらいに行って
それから本屋にでもぶら~っと行ってみた。
ダイエットの本でも買いまひょかいな。と思って。。。

夏に向けて頑張ってみよぅといきこんで行ったケド
やっぱり足が向かうのはインテリアの本が並ぶところ。


そこで発見☆

アジサイのドライフラワーにする方法が載ってました♪

勿論本は買わずに立ち読みです。( ̄ε ̄*) ふふふ~ん。

ナニナニ?ミョウバンを使う?
んーミョウバン。聞いた事あるなぁ。。。

思ってた通り、重曹みたいな粉。
早速そのミョウバンを買って、本通りにやってみました。




Ⅰ日 181



*ドライ方法*

アジサイを斜め切り。(茎が太い場合は十字に切り込みを入れる)
茎の中の白い部分をハサミの持つ部分でたたく。
そこにミョウバンを揉み込む。
そして水の入った瓶に入れておく。


確かこういう感じです。
私はその白い部分の周りの茎ごと軽くたたいてみました。


さて。きれいなドライになるんでしょうか。。。
楽しみデス♡





スポンサーサイト
2008.06.23 Mon 18:10:29   comment:10   trackback:0   [*etc*]
comment
みょうばんかぁ
ドライ紫陽花、見事に私も、失敗中!
みょうばんって、スーパーとかで売ってるものなにょ?
私は、友達から、こんなブログ教えてもらったよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakko_3442/38595324.html
ここの、管理人さんも、親切な人だった。
で、梅雨明けたらやろう!と思ってはいるけど、除湿機も、締め切れる作業所もないのよね。で、浴室乾燥機いけるやろか?それとも、布団乾燥機の送風?と、今考えてるとこ。やけど、どっちも、電気代ガス代すごそうやしなぁ。ききしゃんの方法、かなりよさげ。楽しみにしてマフ。
by: yutin | 2008.06.23 23:46 | | edit
なかなか簡単に上手くいかないもんだょね、、、。
ブログ見てきたょ。すごいなぁ~。とても上手にいい感じになってる。
黄緑のあの色合いがほしいわー!
って、我が家のピンクじゃ出来そうにもないって見てがくり。
しかもドライにするタイミングが必要なんじゃん!!!
私ゃ~そんなの関係ネェーみたく生き生きしてる花でやっちゃったし=33涙
まぁどうなるか分からんけどこのミョウバンでの成果が吉と出るか凶と出るか。。。
その後の報告でyutinしゃんも考えてくりィ~。( ̄∀ ̄)

by: きき→yutinしゃん | 2008.06.24 12:32 | | edit
うわっ、私もブログのぞきに行ってきました。
あんなきれいになるものなんですね~(@@)
あれはプリザーブドでしか出せない色だと思ってました!
うちはクーラーを所持しておらず、扇風機だけです。
ついでに乾かしたらいいかも?!(^m^)
ききさんのみょうばんの結果も期待してますよ~♪
by: ミント | 2008.06.25 01:49 | | edit
えーっ!!!ミントしゃん家クーラーなし?
すごい・・・。それほどに風が入るってことだょね?!
旦那はクーラー大嫌いで、いつも私とケンカになります。
「消して!」 「イヤ!暑いやん!!!」と。ゞ(≧ε≦o)ブッ
けど今年からはくぅたの腰によくないからクーラー控えめにしなきゃ。。。
絶えれるかワタシ!?
そぅ、ミントしゃん扇風機でドライアジサイにチャレンジしてみて~♪
うちはまだ扇風機出してなくて。
みょうばんはどうだろねー。なんせ日にちがかかるみたい。
せっかちな私には向いてないかも~。。。



by: きき→ミントしゃん | 2008.06.25 18:14 | | edit
紫陽花かんそうちゅうなんですね♪
可愛いドライになるといいですね~!
わたしもドライやってみたいなぁ♡
毎年実家の紫陽花が咲くのですが‥
今年は咲かないんです(*・v・○)どうして??
そんな事ってあるんでしょか?
わたしが必要としてる時に限って(涙)

ききさんのドライ楽しみにしていますね♡
by: r i e* | 2008.06.26 12:42 | | edit
あじさい
ききしゃーんヽ(^。^)ノこんばんは♪
あったかいコメントありがとねー♪
涙でそうになったじょ!
dairuは元気だよぅ~♪
ありがと!ききしゃん(^-^)

あじさいのドライフラワーかぁ♪
今回は成功しそうね!(*^^)v
楽しみにしているよ~。うふふ♪
by: dairu | 2008.06.26 22:06 | | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008.06.29 20:48 | | edit
このアジサイ、またまた失敗っぽいにょ。。。
まだ完全に乾燥しきってないけど思い描いてるのと違ってきてるー。
でまたまた違うタイプの紫陽花を手に入れて
懲りずに只今乾燥中~。ゞ(≧ε≦o)ブッ
rieしゃんの実家のあじさい、今年咲かないっていうのは
ひょっとして去年咲いたアジサイを切るのが遅かったとか・・・でないかしらん。
私もよく分からんけど今回色々アジサイについて調べてると
アジサイの花は7月には切らないと来年開花しないんだって!(種類にもよるかな?)
そういゃ、ここ最近ご近所さんのアジサイは殆ど切ってしまってるょ。
他に理由あるかもだけど。。。

でね、秋色アジサイってドライにしやすくて、花の色も次々に変わっていく(アンティークっぽい色になる)アジサイがあるんだけど、今回買っちゃったわ~( ̄v ̄o)
木曜日に届く予定なんだけど、とーても楽しみにしてるききですん♡
みごとアジサイにはまってしまってるな。笑
by: きき→rieしゃん | 2008.06.30 14:42 | | edit
返事がかなり遅い、こんなテキトーな私です。笑
だからdairuしゃんも返事のことなんて気にせずGO!GO!ゞ(≧ε≦o)ブッ
だってdairuしゃんのブログはコメントの数が驚くほどなんだもー。
家にいる時間がたーぷりある私でも、きっとなかなか個々に返事できないょ~。
ムリせず。が続く秘訣だょっ(*'v'*)
って、私こそ飛び飛びの更新に加えてコメントの返事も遅すぎで・・・汗。 すみましぇん。。。

ドライ、成功したらアップしまふ♪うひゃ♪


by: きき→dairuしゃん | 2008.06.30 14:49 | | edit
いーぇ、いえ(*'v'*)
あんなんでよければご自由にどぞ♪

つーか、どんな風に使ってくれたんだろ・・・
気になるな~( ̄v ̄o)
今から覗きに行きまっさ♡
by: きき→鍵コメしゃん | 2008.06.30 14:53 | | edit
comment posting














 

trackback

*ぅひょ~ | HOME | *久しぶりに
