スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *あと4日

近づいてきました。
キコの発表会は日曜日です。


もぅすぐなのに彼女はお気楽ー

こっちはかなり焦ってるにょにさー



発表会に出ると決めたのち、全く練習もしないキコに苛立ち(毎度の事だけど)
ある日大ゲンカをして思わず楽譜をビリビリやぶきました。



私が。



破った後に自己嫌悪。

私って頭プッツンきたら何しでかすか・・・
恐ろしい人間かもしれないわ。

子供の習い事に対して一生懸命になりすぎて
思うように行動してくれない子供に腹がたって。
口出すと文句が返ってくるし、
喧嘩になってお互い嫌な気持ちになって。

そぅいぅ毎日が耐えれなくて、本気でピアノをやめてほしいと思いました。
発表会なんて辞めてしまえ~と叫ぶと同時に楽譜破ってました。
いい加減私自身が大人にならなくちゃだ。

キコは、破られたからの理由だけじゃなく、
レベル高い曲の練習がしんどいからって言って一度は発表会を断念。
先生から何度ももぅ一度頑張ろうと言われ、
私も誤って、何回も勧めたんだけど
一度諦めたらなかなか心動かず。
そして二週間経って私が「あーちゃんとキコだけの発表会をしよぅ♪」と言って
未完成のまま放置してた発表会の曲を演奏してもらってる途中でキコは号泣してました。
こんな結果になったのはやっぱり私が楽譜を破ったのがきっかけ、、、
申し訳ない気持ちやらキコの気持ちやら色々思うと辛い。。。

あるきっかけでキコはまた発表会出る気持ちが出て出席する事になったんだけど、
もぅ日にちが全然足りませんからーっっ
さすがに今度はやる気満々?
と思いきや、やっぱり一件落着するとお互い元通り。
「早く練習したらー?」
「んもーぅ!分かってるって!!!」と言いながら10分20分が過ぎ
結局は喧嘩。
二人とも懲りてません。笑
つーか、自分が好きで習ってるピアノ、なんで前向きな姿勢がないの?
私にはかなり謎。

私もキコ本人に任せてればいいんだけどね~
分かってるんだけど、当日まで時間ないし曲は仕上がってないしで
ほんと心がソワソワイライラなんです。

それに、練習には殆ど誘われて横に付かされてるし・・・。
「あーちゃん行くでー」って誘われる・・・。
こんなんありえる?!
夏に受けたコンクールの練習でピッタリ付き添ってたのが今回も続いてて
クセになってしまってるょ・・・。

とにかく、もぅ曲は完璧じゃなくていいから早く来週になってほしい!!!
発表会から解放されたい~~~



・・・発表会過ぎたらコンクールの本選の練習が待ってます。涙
ぃゃ、この子の事を想えば、もぅ私に頼らせない。
壁にぶつかり、悩み、そして自分の力で進みなさいッ




2008_1105_183419-P1020236.jpg

注意書きだらけの楽譜の一部。ゞ(≧ε≦o)ブッ




スポンサーサイト
2008.11.05 Wed 20:27:09   comment:12   trackback:0   [*こども*]
comment
シクシク。。。

と、胃が痛くなるようなお話ですな。。。(;O;)

でもさ、言われても動けない時って大人でもあるもんな~
あっ、、アタスだけかすら。。。(A;・ω´・il|i)

ウチもねー、、12月の大会と、段位検定が今月待ち構えております。
で、一緒!やらない。
先生にも、ふざけてて全然やらないから
お母さん、またココに居てもらわないとダメだわ。
って言われたケド、笑って誤魔化し行ってない。∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
だって、もうピリピリキィーキィーしたくなぃんだもん。
言っても聞かないので放っております。
で、もういつ止めてもいいんだから、
止める時は自分で先生に言って来なさいって言ってある。
が、本人、、最近点数が思うようにアップしないから焦りだしたみたい。
結局は自分が好きじゃないと続かないもんね。
アタスからは何にも言わないで黙ってるょ。

キコちゃも、好きだけど練習はしなくちゃだけどしたくなぃのょね。
子供って、きっとほとんどがそんな感じなんだと思うよ。

そこを乗り越えて楽しさに変えられる子はほんの一握りなんだろうね。。。
親はさ、自分の子可愛さから
その一握りになって欲しくてイライラしちゃうワケだケド。(苦笑)
一度自分の中からそんな気持ちを放しちゃったら、
一月も経つと気にもしなくなるょ~きっと。(*≧m≦*)



by:  ・。。 | 2008.11.05 22:17 | | edit
キキしゃんエライ。
ちゃんと気にしてしかってくれるから!

キキしゃんがキー!ってなるのもモヤモヤして嫌だよね~
オリコも練習なかなか身が入らなかったな・・
そ。本当自分次第。
楽しくなくちゃ・・だんだん嫌になる。
オリコは指摘されると反発したりさらにやる気を無くすパターン。
親はそんな性格を見ぬいていたのか、
まったく言わなかったな~
ま、関心がないってのもあったけど。
常に放任主義だったから 笑。

練習してなかったら、『最近やってる?しないんだったら、もう辞める~?』
ってさら~っと言ってた。

キコちゃんと一緒に頑張って!
by: オリコ | 2008.11.06 10:17 | | edit
ふふふ(^^)子供の習い事って・・・むづかしいですよね。
私もピアノを続けたい気持ちもありながら、
でも練習がきらいで・・・みたいなことを繰り返し
中学生の頃にやめてしまいました。

なかなか親に「やれ~」と言われて素直には聞けず、
そろそろ練習しようかな~と思ってるところへ言われたりすると
なんだか腹がたって、あまのじゃくなもので、
よけームキになってしばらく練習しなかったり・・・・でした(^^;)
その頃はほっといてくれればちゃんとやるのにっ!
なんて思っていましたが、今になって考えると・・・・
やっぱりせかされなければ、やらずに、上達せずに
もっと早くやめてしまっていたのかなって思います。
親が一緒にがんばってくれるのは、ありがたいことですよね。
by: ミント | 2008.11.06 10:26 | | edit
辛いなぁ。。。
どっちの気持ちも分かるので。

先月提出だった、ちょっとした発表会の文字。
全然練習しなくて、ものすごく後悔したよ。。。

でも、その時はなんだか、半紙に向かえなくて。

お習字、好きなんだと思う。
やり始めるとお腹が減っても、半分白目になるぐらい眠くても、
書きたくて書きたくて。

でも、、、気分が半紙に向かえない時って、しょっちゅう。。。
なんやろ?
思い通り書けない自分に向き合うのが怖いんだと思う。

書き始めると、壁が次々に現れる。
ここも乗り越えなきゃ。ここも乗り越えなきゃ。

気持ち良く、乗り越えよう!って前向きな時もあれば、
次々現れる壁にうんざりな時も。
壁に気付かない頃の方が、もっと無心で楽しく書いていたような。。。

誰かに背中を押してもらいたいよーな、ぐずぐずした気持ち。

でも、好きなだけ習字しときやぁ~って主人が子連れで出掛けたりすると、余計にプレッシャーだったり。。。←どないやねん!

アンタ等が寝えへんから、練習の時間も無いわっ!って怒ってるぐらいがちょうどエエ感じなんかな?←ハタ迷惑。
みんなが寝静まる朝4時からの2時間が一番集中できる。。。
翌日はミイラみたいになってるけど。笑

ききの気持ちも痛いほどわかる。。。
バレエの発表会前は、イライライラ。。。
ポージングぐらいなら家でも出来るでしょっ!って言いつつ、バレエを私のせいで嫌いになって欲しくないから、ガミガミ言うのを我慢するけど、結局、発表会を見る度後悔する。
もっと、親身になって環境を整えたったら、もっと、もっと、上手に表現できたやろうに。って。私は毎回後悔。
イイ意味で、期待を裏切られたって感動したのは、最初の一回目だけやったわ。。。期待してなかったからやろうけど。。。笑

ききのイライラは、きこちゃんの才能を信じてる証拠やよねー。
私だって、きこちゃんぐらい出来る子が居たら、同じようにイライラするわよー。
愛情なんやと思うな。


まぁ、私がとやかく言わんでも、・。。ちゃんのコメントに救いがあるよなー♪


by: 中聖 | 2008.11.06 10:49 | | edit
さすがに今週入ってからは私が付き添わんでもピアノ部屋に行って練習してます。
声かけしなくちゃ動きださんけどね。

そりゃ大人の私でも毎日決められた事続けるのは大変だわさー。
ブログも毎日続かんのに。笑
普段の教本での練習だったら私もこれほどヤイヤイ言わんのだけど、やっぱコンクールや発表会となったらこっちも姿勢が変わっちゃう。
その大変さはキコが一番よく分かってるんだょ。
うち、なんでも参加を決める時はくどい程に「出るとなったらどんだけ大変な生活になるか」って事を釘さしてる。
今まで何回も経験してるんだし。
だから、キコにもそれを踏まえて参加に挑んでほしいの。
まだ子供だから・・・と甘やかしたくない。
だってさー、キコにとって舞台に出る事だけが目的じゃない訳じゃん?!
教本でも次々いろんな曲に出会える訳だし、その中で勉強になっていく訳だしね。
なのに、自分で決めたんだったら頑張ってほしいのですょ・・・

私がいつも腹立つのは、練習をなかなかやり出さない事もあるけど、キコの練習内容にもムキーッなにょさ~。
先生に注意されてる部分練習を中心にしなくちゃなにょに、
通しばっかで。何年おんなじ事言わせるかな~だょ。
学習能力ゼロ。
そして音が雑。これは性格丸出しです・・・
ピアノの部屋に入らなくても、一階のリビングぃゃ家中にキコの演奏が響き渡って、意味ない練習が聞きたくないのに耳に入るの~。
思わず耳ふさぎたくなる。
ひどい母親だしょ。。。

ピアノ歴8年。年数だけは立派さ~。笑

by: きき→ ・。。 | 2008.11.06 12:26 | | edit
>オリコは指摘されると反発したりさらにやる気を無くすパターン
おんなじだょ。
キコもそう。「ちゃんと出来てたから!」って言うし。
じゃぁ私は何の為に付き合わされてるの?と考えるょ・・・
最近はキコに「あんたの耳が先生にならなくちゃ!」って言ってる。
弾くのに必死でまだ聞く余裕がないんだけどさ。。。
私はヒステリーだから子供も大変だろな~( ´艸`)

by: きき→おりこん | 2008.11.06 12:41 | | edit
中学生あたりでピアノ続けるかやめるかになっちゃうみたいですね。
キコも中学生になったら他にやりたい事に出会えてスパッとやめちゃうかもです。
それはそれで本人の決めた事に対して私は何も言わないけど☆
ただ、大人になって「あの時続けてれば良かった」と後悔してる人が多い事を知りました。
それは大人になった今だから言える事なのかな~。。。
キコはどっちに転ぶかわからないですけどね!

> そろそろ練習しようかな~と思ってるところへ言われたりすると なんだか腹がたって、あまのじゃくなもので、
よけームキになってしばらく練習しなかったり・・・・でした(^^;)

昨日のキコです。笑
「今からしようと思ったのにその一言でやる気なくなったわっ!」って。
この言い方や言葉が余計に私を腹立たせるんです。
ミントしゃんの言うように、 せかされなければやらずに、上達せず。
そぅなんです! 問題はここです。
まだまだ葛藤が続きます~・・・


by: きき→ミントしゃん | 2008.11.06 12:55 | | edit
>書き始めると、壁が次々に現れる。
ここも乗り越えなきゃ。ここも乗り越えなきゃ。

キコにもそろそろ、「乗り越えなきゃ」といぅ風に自分で気持ちを高ぶらせてほしいょ。
それに気づけばきっと今よりは真剣に向かえると思うもんなー。
何の習い事にしてもその日その日の気持ちで捗ったりやる気なかったり・・・なんだろーけど、
分かってるんだけどこの気持ちのモヤモヤは抑えられないょー!
もぅ5年生だし、私も変わっていかなくちゃ。
これも分かってるんだけど難しいです。
あせーのガミガミ言う気持ち抑えてるってのはすっごく尊敬します。

>きこちゃんぐらい出来る子が居たら、同じようにイライラするわよー。

これ、絶対違うから。
決してできる子じゃないし、基礎は全くできてなくてビックリするくらいだし、みんなもっと上手。
ただね、、、仮に今キコがピアノやめたらきっとなーんにも残らない気がする。
この8年間がなーんにも・・・。
だからそぅならない様に技術的な事を言えば基本はしっかりと学んでほしいし、
そしてあきらめずにやり遂げる強い心と忍耐力を持てる子に、自分の好きなピアノを通して習得してほしいのー。

余談ですがーコンクールや発表会の練習が始まってタバコの量がすごい!!!
イライラしてスパーッ。またイライラしてスパーッ。
灰皿が山になってるのに気づいて自分でビビる。笑
by: きき→あせー | 2008.11.06 13:34 | | edit

ききしゃーん、、((◣囲◢╬))y━・~ で、
肌荒れすんなぉっ。(;◔ิ з◔ิ)

ピアノ、アタスは二年も持たずにやめちったクチです。(*´`*)
ピアノはおろか、何に対してもそうだった~。
飽きっぽくって。
後悔かぁ~・・・普通のシトはあるのかなぁ。。。
アタス、恐ろしいくらいなかったな~嫌いだったんだろぅなぁ。

続けて行くことは本人の力にもできるょねー!!!
でも、、もし万が一stopしたとしても、
何にも残らないとは考えないで、
新しい何か探しをすればいいにょさ♪
子供に対しては、先のコトより
まずは今を重視したぃぉねっ♪

ききしゃは、素敵なママンだとすごく思う。(*´ェ`*)
キコちゃもキオくんも、ききしゃの愛情をちゃんと分かっているから、
ききしゃが自分の側にいるコトを求めるのょ♡
親だから甘えられるの。。。愛ねっ(*´ェ`*)♡








by:  ・。。 | 2008.11.06 14:30 | | edit
分かるよ~
シューベルトの「飛翔」?
シューマンなら知ってるけど、これはどんな曲なんだろう・・・動画アップ楽しみにしてるね♪

分かるよ~ききさんのイライラ!
私なんて、禁煙2週間目で、余計ストレスも倍増よv-359
うちも日曜日だけの1時間練習だから、ちっとも上手くならなくてさ・・・
練習しないならもう辞めろ~~~~~ってこの間怒ったところ(笑)
だからと言って練習量は増えないよ(爆)
私が張る付けば増えるけど、私だってそんなに暇じゃないもん!!
うちはもうすぐピアノ歴5年目になるよ。。。。
6年目に突入は・・・しない気がするな~~~~i-237
そのほうが親子関係は平和なはずだから(爆)




by: リロ | 2008.11.06 18:53 | | edit
いいママじゃない~
がみがみ煩くてヒステリックな母親なの~。
もぅ神経ピリピリだから。笑

二度もコメントありがとね。
とにかく今は発表会が過ぎ去ってほしいょ。
発表会終えても面に難関が待ち受けてるんだけどね。
実はそっちの方がもっと怖い=33



by: きき→ ・。。 | 2008.11.06 19:24 | | edit
あ。。。
シューマンじゃん。ゞ(≧ε≦o)ブッ
親がこんなだから子供もいい加減なのかもね・・・。汗
って、私ゃシューマンもシューベルトも区別つかないんですけどー!!!

動画待っててね。
かなりひどい飛翔だから~。
今ピアノ教室から帰ってきたよ。
結果はやっぱり恐ろしい事になってた。はぁー・・・。
思った通り、16分音符はぐちゃぐちゃだし
指がスピードについてけなくてちゃんと弾いてないし
あげくには間違えた音で暗譜してる・・・。
あと何日?の話だわ。
だから部分練習を要求してたのにィーッ
バカの一つ覚えみたく通しばっかしてるからだょ。。。

by: きき→リロしゃん | 2008.11.06 19:31 | | edit
comment posting














 

trackback

*ハロウィン | HOME | *うひゃひゃ
