--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *ル・ジュルナル・ド・ショパン


『ショパンの音楽日記』

2008_1126_182845-P1020321.jpg


1810年~1849年、39年の生涯をピアノに捧げたショパン。
2010年に迎える生誕200年に先がけ
ショパンのピアノ独奏作品全曲を日記をめくるように年代を追っての演奏会。
60分から70分のショートプラグラムを三日間全12公演。



前回の日記で書いてたのはコレの事。
キコと二人して行ってきました。

2階席はなんと千円。安っ!
て事でショートプログラムだし同日で1階席(1,500円)と2階席の2回鑑賞しました。
一つはキコがショパンの曲で一番好きな♪英雄ポロネーズ が演奏される回と
もぅひとつは3年の発表会で弾いた♪小犬のワルツ の回。
来年の発表会で先生に勧められた幻想即興曲も聞きたい~って言ってたけど
(って、もぅ来年の発表会の話出てんのかよ~~) この曲の演奏は別の日だしね・・・

で、鑑賞中のキコの態度といえば、
股をガバーっと開けてるしキョロキョロソワソワ。
おぃっ!!!落ち着いて聞かんかい~~~(涙)
失礼ながら演奏中キコの足をパチッと叩いたり睨みきかしたり、
拍手の音に紛れて「態度悪いっ」と忠告する始末。
自分の知ってる曲は集中して聞きいってるけど
他の曲は落ち着かずでもぅ嫌になったょ・・・

終了後「落ち着いて聞かれへんかったら二度と連れてけぇへんからッ」て言う私に
「あーちゃんだって途中寝てたやん」ってさ。。。
バレてたのね、、、笑
だってショパンの曲って眠気を誘うんだも~~~

親子揃って失礼な態度でありました。反省。


帰りにホールの入り口で演奏した6人のピアニストが出てきてて
皆CD買ってそれにサインしてもらったりしてました。
「この人達って有名なん?」てキコは聞いてきたけど・・・知りましぇん。
プロフ見たら結構有名なんかな。
5人はフランス人みたい。も1人は日本人でした。(幼少からパリ育ちらしいけど)
カメラ持ってきてたらキコとツーショットお願いしたのになぁ。


onp2おんぷ







2008.11.26 Wed 20:11:29   comment:12   trackback:0   [*etc*]
comment
ビンゴ!!
あはっ!!ソレ、私達も土曜に行くのよ~
関西でもやってるんだね~
私達は一階で1000円(S席相当)v-221だよ~ん。
幼児期、青年期、中年期と分かれてるって云うからMCとか付く
のですかぁ~??私達が行くのは青年期なんだけど。
スゴイ楽しみなんですぅv-22

キコちゃん、もう幻想即興曲なんか弾くのね~
あれは中学生あたりでやっと弾かせて貰える曲と聞いているのでビックリよぉー!!v-12
by: 音霊オルゴール♪ | 2008.11.26 23:00 | | edit
ついさっき音霊オルゴールしゃんトコ遊びに行っただょ~
最近更新してない?と思って気になっただょ~
って私ものんびり更新ですけど。

今週土曜に行くの?
大阪は青年期とか分かれてなかったけど・・・?
しかもS席も千円?なんで金額違うのょーッ!
関西はお金に厳しいのかしら。。。

幻想即興曲、暗譜できてもきれいに弾けるかが怪しいと思います。
小6で弾いてる子いたけどやっぱり大変みたいだし。
つーか、来年の話せんでほしいょ・・・。
来年は発表会出るなって言ってあるのにー!

土曜日の感想、聞かせて下さいね♪
くれぐれもウトウトしないように。
(そんな大人は私だけ?笑)






by: きき→音霊オルゴールしゃん | 2008.11.26 23:11 | | edit
ねむねむねむ。。。。
ぎゃっはっはっはーーーー。
きき、寝たんかいな。笑

そんな私も若い頃、張り切ってボックス席を購入し、
背筋伸ばして観たバレエで、熟睡。。。

ハッとして目覚めたら、友人も同じように眠ってしまったようで、
「な、何幕???」とプチパニック状態。
(彼女は小さい頃バレエやってのにさー)

ほんのちょっとの間だけだったようだと安心して、まわりを見渡したら、
友人の隣のご婦人は姿勢が崩れる程、爆睡☆

だってさ、あまりにも踊りが上手で、催眠術状態やってんもん~♪

きっと、ショパンの演奏もアルファ波を誘う絶妙な演奏だったのよ☆(フォローになってまっか?笑)


今さっき、ききに分厚いメールをお送りしました。
ききにはついつい、色々聞いてもらってしまうんやなー。
いつもありがとうね。
放蕩息子はつい今しがた帰宅いたしました。笑
by: 中聖 | 2008.11.26 23:28 | | edit
とりとめのない事
ききちゃんのプログってミクシィじゃないからさレスがされたかカウントされないから(ケチつけたみたいですみませ~んv-8)PCからでないと見れないのよ~
殆ど、空き時間に携帯から覗いてるもので。。トホホ
自分が日記書く時でないとPC開けないんす!!(メンドクサガリ)アホでしょう~~~~~~~~(笑)
今ね、図書館から借りてきた本の山を片っ端から読破しており
・・・あはあは・・
日記は気まぐれなんですぅ。書きたい衝動の時は立て続けに書き、又、飽きて、小休止、又、復活。。。みたいな感じですので
宜しくです。
by: 音霊オルゴール♪ | 2008.11.26 23:56 | | edit
あせーもかょっ!(ウトウト話)
その隣の席の婦人…想像してバカウケ☆
私は姿勢崩さず上手に寝てましたが(笑)。
キコに寝てたのバレた時「だってショパンの曲は眠くなるねんもん」と言おうとしたらキコにそのまんま先に言われちゃいました。
て事はキコも寝てた?この親にしてこの子あり…ですな。涙

メッセthank you♪
こっちこそ色々話聞いてもらえるから感謝っス(*^_^*)
by: きき→あせー | 2008.11.27 00:52 | | edit
私も見てのとおり気まぐれ更新だす(笑)
ひょっとして同じビー型とか…?
で、さっきのコメント内容取り消し!!!
私が聞いたのも初日は幼少期…とかに分かれてたょ。私は最終日に行ったんだけどね。
一日4つもの公演聞くの?
私は最終日の二回目と四回目を聞いたんだけど、MCみたいなのは無かった~。
その日その日の初回は説明とかあるのかな?
ってこのコメント、土曜日までに読んでもらえるかな…(笑)
by: きき→音霊オルゴールしゃん | 2008.11.27 01:06 | | edit
読んだ~

ショパンは青年期の聴くの。一つだよ~v-221
今日、インフルのワクチンしに行くので土曜具合が心配でする。
レッスンもさせない方がいいかな~
ブラッドタイプはAなのよ~v-8
Aぽくないと云われるけど・・自分ではAだなぁ~と感じる。(笑)

今日何年かぶりにダウンと手袋買ったぁ~
嬉しい!!

by: 音霊オルゴール♪ | 2008.11.27 13:28 | | edit
ぷぷぷ・・・
ショパンを聞きながらの眠りは、いいものだっただろうね。
来年の、幻想即行曲、たのしみだわ♪
by: mago | 2008.11.27 14:47 | | edit
分かる~私もショパンに限らず、ピアノの音はダメ・・・・・
条件反射で眠くなる~
わが子の演奏はヒヤヒヤして聞いてるから寝ないけどさ。。。
プロの有名ピアニストでも、眠くなるものは仕方ないよねi-229

幻想即興曲!
うちにも「次はこれ譜読みね!!」と1年ほど前に先生から渡された楽譜が、ピアノの上で誇りかぶったまま放置されてる(笑)
敢えてスルーしてるらしいよ。。。大変そうだもんi-182って。。
キコちゃん、是非弾いて♪


by: リロ | 2008.11.27 19:25 | | edit
Aかぁー。。。
Bの匂いがしたんだけど。笑

明日親子元気に出かけられるといいね♡
インフルの予防接種、うちも行かなきゃ~

by: きき→音霊オルゴールしゃん | 2008.11.28 19:55 | | edit
寝ちゃうだなんてダメ母だわー・・・
私も知ってる曲だと集中するんだけど
知らない曲がまだ多いのょ、、、
来年の曲というより、参加は認めてないの。
なのに勝手にほざいてますわ。
教本を元に基本をしっかり身につけてほしいのに~。。。

by: きき→magoしゃん | 2008.11.28 19:59 | | edit
幻想即興曲ねェー・・・。
まだうちの子には早いょ。
しっかり弾けるレベルじゃないとね。。。
だからリロしゃんトコがどーぞ♪是非参考にさせて!!!

そぅだよね。うちも我が子の演奏は必至で聴いてる!
聴いてるというより見守ってる感じかな。
教室の発表会でも眠くならないわ~





by: きき→リロしゃん | 2008.11.28 20:07 | | edit
comment posting














 

trackback

*ヒトアシ早く | HOME | *カトルカール
