スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *カトルカール


2008_1128_193933-P1020335.jpg


カトルカール。
フランス語です。
意味は「4分の1ずつ」

小麦粉、バター、卵に砂糖をそれぞれ同じ量
4分の1ずつ合わせると最高に美味しいお菓子になる
そういう黄金律なのだそうです。

(↑どこからか引用。笑)


いわば、パウンドケーキみたいなもんス。

昨日TVで美味しそうなデザートのオンパレードで
昨夜から何か作ろうと決めてました。
ロールケーキが作りたかったんだけど
キコは生クリームNGなので・・・。
ちなみにカスタードクリームも嫌いです。。。


こうして何か作れば子供二人ががっつきます。


sarasupu1お皿

レモン風味がいい感じです♪







スポンサーサイト
2008.11.28 Fri 21:13:15   comment:12   trackback:0   [*手作り*]
comment
ケーキ作り懐かしいです
ほぉぉぉぉぉおお~カトルカールね~
何だか御フランス語ってそれだけで高級感あるわよね。

えっキコちゃん生もカスタードもダメなのぉ??
人生半分勿体無いね~(笑)v-8 ききさんは好きなんでしょう?わたくしも一昨年、去年はショートデコレーションから
炊飯器で出来る(レモン、オレンジやら)チーズケーキ、ガドーショコラ。。。とにかく作りましたわん。ガドーはその年18番になりましたが作らないとレシピみないともう作れません。。
日記にはまっていた頃でございますわ~

ききさん特製の美味しいの作ってくださいまし。
おやすみざんす。v-75
by: 音霊オルゴール♪ | 2008.11.29 00:12 | | edit
なんだか音霊オルゴールしゃんのイメージが変わってく~♪( ´艸`)
色んなケーキ作ってたのね。
炊飯器使ってのものは私もやった事あるょ!
こうして家で作ると「こんなに砂糖入れんの?」と驚きだょね・・・
お手製は調節出来るけど~

キコ、チーズケーキだけはokです。
だからバースデーケーキもチーズケーキ。
質素だしょ・・・笑
私は生クリーム大好きなのにな~

今日だよね! 楽しんできてね~~~♪


by: きき→音霊オルゴールしゃん | 2008.11.29 08:56 | | edit
お、美味しそう~。
最近作ってないなあ~・・・最近どころかかなり・・・汗

ワタシもどちらかというとクリームは苦手なほうかな。
食べれないことはないんだけど、なくても良いというか。

カトルカールってそういう意味だったんだ~。
お勉強になりました(*´∀`*)
by: ユメ | 2008.11.29 19:27 | | edit
カトルカールっていうんですね~✿ฺ
読む限りでは、とっても簡単そう!
作ってみようかな♪
そうなんですよね・・・
子供ってクリーム系苦手ですよね・・・
あんなに美味しいのに~。
‥レモン風味なんですか??
レモンはどれくらい入れるのでしょうか??
作る気満々♪♪(今はですが‥笑)
by: r i e* | 2008.11.29 22:33 | | edit
カトルカールっていうのですね~おいしそ。
キレイな黄色。
私がときどき「パウンドケーキ」といって作ってるものはコレに近いかも!
ちなみに黄金率教えてください~♪
by: *nao* | 2008.11.30 23:26 | | edit
私も「このネーミングは何?」と思って調べてみました。
へぇ~・・・です。(*'v'*)
クリームなくても平気?
私はかなり好きです~♡
毎日でも食べたいかも(*≧m≦*)
昨夜も突然クリーム系が食べたいねーってキオと言ってたら
旦那が買いに行ってくれました!
んまんま♪でしたー


by: きき→ユメしゃん | 2008.12.01 11:30 | | edit
レモンの皮を一個分入れましたじょ。
量が多かったんで型は二つに分けたけど☆
うちね、幼い頃は生クリームのケーキも手でつかみ食いしてたのょ~。
その当時のビデオ見てキコは「食べてる・・・」とビックリしてた。
一度ケーキ食べて(食べ過ぎて?)気持ち悪くなっちゃって
それからダメになっちゃいました。。。


by: きき→rie*しゃん | 2008.12.01 11:39 | | edit
聞き捨てできないことですわぁ~
>なんだかオルゴールしゃんのイメージが変わってく。。

ちょっと、ちょっとぉ~??
てか、どういうイメージなのかしらん??
A型って聴いたからかしら??v-8

イメージは勝手ですがぁ。。(笑)初めからわたくしは
大した人間では無いのであまりイメージを膨らませないで
くんなませ~ あはっ
人は多面性がある生き物ですわよ~v-8

因みに、私はビーズステッチや工作(笑)編み物など
結構、細々したもの好きなのよ~
by: 音霊オルゴール♪ | 2008.12.01 11:46 | | edit
クックパッドで検索して作ったんだょー。
グラニュー糖、薄力粉、無塩バター全て120グラム。
あと、全卵2個とレモンの皮ひとつ分です。
詳しい作り方はネットで見て下さいませ~
(私が考案したレシピじゃないのでここで偉そうに書けない・・・笑)
この分量って単純だから覚えやすいよね♪



by: きき→*nao*しゃん | 2008.12.01 11:46 | | edit
ゞ(≧ε≦o)ブッ
返信くると思ったー!笑
変な意味じゃないのょ♡
こうして交流してくとだんだんと色んな面が知れて
共通の趣味なんかが発見できると嬉しく思うのでありますッ☆
で・・・工作って?笑

初めのイメージ?
んー・・・例えば・・・
私が学校の中でアホな生徒だとすると(実際そんな感じでしたが。)
音霊オルゴールしゃんは生徒会やってる優秀な生徒・・・みたいな。
でも今こうして話かける事が出来たって事は私が何かピピッと感じたからかなー。( ´艸`)
こんな感じでいかがでしょか。。。ぷぷ♪




by: きき→音霊オルゴールしゃん | 2008.12.01 12:01 | | edit
上手くはめられた訳ですな。。(笑)
もぅぅぅぅぅううう~
中年のオバサンをいたぶるんではありませんっ!!(笑)

てか、私は初めからききさんとの共通点見つけてましたわよ~
将来のマイホーム(戸建)しかり。。。
工作は。。手の感覚で作れるヤツ(笑)
例は紙粘土で動物達をつくりペイント、ニスニス!!だったり
厚紙やらダンボール(そこらへんの。。捨てるに近いもの)
でピアノ型小物入れ足台を作ったり(ものほん購入するまで
は1年以上使ってましたv-8

あ~そうそう、私もかなりのアホ学生でしたよ~
大阪にいた頃(小3くらいかな)道徳の時間の題材で何だか
大きなオナラをしょっちゅうする女の人か男の人がいて
性格はすごく良いのだけどそのオナラは臭くて人々から
嫌がられていて貴女はこの主人公をどう思うか??という
内容に多分、クラスで1人(わたくしだけ)で無謀にも
「オナラは自然に出るもので、そんなことどうする事も出来ない。
性格の良い優しい人ならそれくらい仕方ないと思います。」と
啖呵(冷や汗かきながらの)きったら、いつも仲良しのグループ
の中の親友に「じゃぁ、音霊さんはその人と結婚できるんですかぁ~!!」と問い詰められた事があり予想だにしなかった事が
あると人間って冷静になれるんですよね~
私、「はい、そんな。。オナラ。。オナラ。。v-12くらいで人を判断しません。その人を愛していたのなら結婚できます」
と云ってしまったある意味、異端児でした。

その後の個人面談で先生が母に「音霊ちゃんはとても優しい
お子さんです。人と違う感性を持っています」と半分褒められ
半分いたわられた感がありました。
でも、心の中では(オナラ。。どれくらい臭いんだろぅ。。
毎日かぐ事になるとホントに耐えられるのかなぁ。。??)と
考えてた子でした。

で、ききさんに質問!!ききさんってお歳いくつ~??
大阪には私の未だに夢に出る場所が多々あって又
行きたい場所なの。その時はききさんにも会ってみたいな~

by: 音霊オルゴール♪ | 2008.12.02 15:23 | | edit
もぅ今は手作りしてないの?
あそっか。ドレスにビーズ付けなくちゃだね!

音霊オルゴールしゃんは子供の頃しっかり子ちゃんだったのね。
皆に驚かれるような発言、心では思っていてもなかなか言えないじゃん。子供のころって。
しかし道徳でおなら話かー。。。なんか笑える☆
その上結婚できるか・・・まで話が大きくなってるし。子供って面白いわ。ププ

でさー・・・
こんな公な場所で年齢言うのかょ!!!笑
そりゃちょっと~。。。大きな声で言えない歳だしなぁー。
数字にして言えないけど、昨日発表となった流行語大賞だょ。
それのジャストだょ~~~っ!!!
勿論音霊オルゴールしゃんも白状するわよね?!
大阪来た際には是非会いましょ♡
育った町なんだしょ?でもすっかり変わってるよ。
なんせ私も数年ぶりに大阪駅行ったらクラクラしましたから。( ´艸`)


by: きき→音霊オルゴールしゃん | 2008.12.02 21:38 | | edit
comment posting














 

trackback

*ル・ジュルナル・ド・ショパン | HOME | *coconutcurry
