--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *羊毛フェルト



2008_1206_125451-P1020364.jpg


私も羊毛フェルト始めてみました(*'v'*)

まずはフェルトボール。
ボールにするには石鹸水を使っての方法があるみたいですが
(簡単に作れる道具も売ってました)
私はニードルという針でひたすらチクチク刺します。
ボールになるまで15分から20分くらいチクチク・・・。
いちお、ボールの形にはなったけど針穴が目立つょ~。

結局ニードルで刺したボールに羊毛を薄くかぶせて
石鹸を薄めたお湯でだんご作りのように丸めてみたの。

めちゃくちゃなやり方だょね、、、
本を買えば良かったかなぁー。。。


動物も作りたくてヒツジに挑戦~!
・・・したけど、なかなかうまく出来ない。涙


fuyu1331玉


けど完成するまでチャレンジは続くのでありますッ!!!






2008.12.06 Sat 13:50:41   comment:12   trackback:0   [*手作り*]
comment
いい感じに仕上がってるでわないですか~♪
オリコも羊毛好きです。

オリコはボールしかまだ作ったことないけど。
ガチャガチャなどで手に入るプラのボールでフリフリフリ。
バックとか作りたーい。
本まで買ったけど、未だに着手できず。
最近は羊毛キットもだいぶ増えてきたから便利になったよね!
針チクチクも気になるところ。
by: オリコ | 2008.12.06 16:25 | | edit
きゃーーー(*´ェ`*)

羊毛フェルト、、
大好き 好き 好きーヾ( 〃∇〃)ツ
楽しみにアップ待ってるっす♪

by:  ・。。 | 2008.12.06 17:17 | | edit
ききちゃんも始めたのねーーーv-238

私も今年はどっぷり羊毛にはまるつもり^^
予定ではティーコゼー コースター バッグ 帽子
白くま サイドチャレンジしたいパンダ ハリネズミなど
つくりたいものいっぱいです

お互いガンバロウね
by: hirobear | 2008.12.06 23:21 | | edit
フリフリシェーカーだっけな?売ってたょー
それ買うか悩んだけど針を使いたくてやめました。
後になって買っておけばよかったかなーなんて・・・。
あれだときれいな玉になるんだろぅなぁ、、、
私のは形はきれいじゃないけど愛嬌で良しとしときま♪ぷ
本も持ってるならいつでも始められるネ♪
色んな本も出てるょね~

by: きき→おりこん | 2008.12.07 08:40 | | edit
これ、気をつけなくちゃ指に刺しちゃうょ~。
3回刺しました。痛た・・・。
キコもやりたがって手伝ってもらったら針折っちゃったょ。
指刺さなくて良かったけど。
作品出来上がったらアップするわ~♪
載せるほどのものじゃないだろーけどさ。。。

by: きき→ ・。。 | 2008.12.07 08:44 | | edit
ここでのお友達もかわいい作品をブログに載せてて
(勿論hirobearしゃんも♪)、見てるだけだったのが
とぅとぅ私も始めたちゃったょー♡
とりあえずボールが作りたくてね☆
でも動物も作りたくなってきたのでただ今苦戦中でふ。
教室もあったんだけど作品がいまいち好みじゃなくて
自分で四苦八苦。
hirobearしゃんみたく上手く出来ないー
たくさんの物を作る予定なのね。すごぃ!
by: きき→hirobearしゃん | 2008.12.07 08:52 | | edit
ごぶさたでーす!ようやく一段落で遊びに来たら、キャンディみたいで可愛い!
フェルトボールはね、たくさん作るならともかくとして、
私は絶対ニードル派です!
最初の頃、石鹸水でやってたけど、フリフリシェイカーも無しで、ビニ手袋はめてキッチンでずーっとやってんのがすごく苦痛だった。
(タダでさえ、キッチン立つのが苦手なんだけどね^^;)
それに、乾燥するのに冬場は2日はかかるし。
その点、針はテレビ見ながら、おしゃべりしながら、適当に出来るし(時々痛い目にあうけど^^;)
針穴は意外とみんなあるんじゃないかなぁ。うちのメンバーは
針穴が目立たないようにするには、さらに細かくずーっとつつくといってましたが。
何はともあれ、ふわふわでかわいい!これどうなるの?
by: yutin | 2008.12.08 02:22 | | edit
羊毛、かわいいね~。
ほわほわしてて、いやされるねえ。
3年前くらいに、フエルトのバックが作りたくて、図書館で本を借りたんだけど、石鹸水だのなんだの・・・って書いてあって、ちゃんと読まない私には、絵だけではわからず、断念。

うちの次男も、木曜日に学校からかえってきてからはいてしまって、金曜はお休みだったよ。
こういうときは、仕事してなくてよかった~と思いますわ。
by: mago | 2008.12.08 12:44 | | edit
おはようございます♪
羊毛フェルトかわいい~*
色もとってもかわいい*
すごいキレイなまんまるになりましたね!
わたしも羊毛フェルトを使ってバレッタ作りに1度挑戦した事がありますが‥
こんなにキレイなまんまるにならなかった気が(涙)
ちなみに、石鹸水でやりました♪
何に変身するのかしら??

by: r i e* | 2008.12.09 09:02 | | edit
目立たなくするために更に細かく刺す・・・
それどんだけ時間かかるの~?笑
一気にたくさん・・・と思う私が間違いなのょね。

こうして玉だけで飾るのもかわいいと思ったけど
これはツリーのオーナメント用なの♪
でも実際付けてみたらやっぱ華やかさが足りないです~


by: きき→yutinしゃん | 2008.12.09 15:29 | | edit
子供の体調が悪い時こそ、働いてなくて良かったと感じるよね。
お子ちゃまはもぅ元気になったかな?
うちは二人とも咳と鼻水。
熱ないのが幸いなんだけど。。。
フェルトのバッグ、きっと教室で教わるとスムーズに出来あがるんだろね。
私も本見て作るの得意じゃない。
よく「は?意味分からんネン!」と本見て呟いてしまうもん~



by: きき→magoしゃん | 2008.12.09 15:33 | | edit
石鹸水でやるのって、逆に難しくない・・・?
ニードルの方が単純かも~( ̄ε ̄*) 
あのふわふわ羊毛が刺すだけで固まってくるのが不思議。
形になってくると面白いです♪
これ、変身はしないょー。
ツリーにつけました☆

by: きき→rie*しゃん | 2008.12.09 15:37 | | edit
comment posting














 

trackback

*音楽中辞書 | HOME | *Sheep
