スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 *しどう


今日から新学期。
で、私も始動いたします。(*≧m≦*)


皆しゃんはどんなお正月を過ごしましたかー
私は
元旦は両方の実家へ行き
二日から四日にかけて、旦那とくぅたはお留守番で
私と子供達とおばばの4人で富山のばーちゃん家へ。
五日は我が家でのんびり~と
六日はキオの友達三人が泊りに来て大騒ぎ。
七日はキオの幼稚園時の友達5家族と新年会  でごじゃました♪

何かとあわただしい今年の始まりで、まだ気持ちが落ち着いてましぇん。


毎日が楽しかったけどやっぱり心に残るのはばーちゃん家です。
道中は雪が積もってて徐行運転の高速道路でしたが
徐行運転のおかげで滋賀県の雪の高速で野生ザルが木に登ってたのを発見。
車の中で皆が「サル~♪」とテンション上がる上がる。笑
ばーちゃん家は雪は積もってなかったけど
子供たちにとってのひぃばーちゃんとの久しぶりなご対面は微笑ましかったです。
ばーちゃんの部屋で皆一緒に寝たんだけど、
ばーちゃんったら、窓際で寝てる私を気にかけて掛け布団をさらに増やしてくれたり
寝相の悪いキコに夜中何回も起きて布団かけてくれたり。。。
ばーちゃんありがとだょ♡


氷見の海.JPG11
家の前の海☆


ばーちゃん家のすぐ前は海なの。
子供達はヒマさえあればこの海で貝拾いしたり
家のすぐ後ろの山へ散歩したりと、自然満喫。
「オレ、ここに引っ越したいわ」とキオが言ってました。(*'v'*)

食事は
海でうずまき貝を採って佃煮みたくして食べました。
山でふきとのうを採って天ぷらにして食べました。
勿論、有名な富山氷見の寒ブリはもちろん毎日♪寒ブリサイコー(*≧∀≦*)

ほっとにいい思い出になったょ。


氷見雪ダルマ
帰りのPAで雪を詰めてお持ち帰りです
次の日、友達と雪だるま作ってました。







スポンサーサイト
2009.01.08 Thu 21:13:13   comment:16   trackback:0   [*etc*]
comment
富山イイなぁ~
あけおめです。ことよろです。
とっても濃いお正月を過ごされていたんですね~

しかも、ひぃお婆ちゃんがご健在だなんて素晴らしいね!!
富山のイメージは。。水が綺麗、おコメが美味しい、マス寿司
が美味しい~!寒ぶり~!!お金持ちが多い~!!(TVでみた)一度は行ってみたい場所です。
お家の前が海だなんて絶好のシュチュエーションですね~

山で採ったものを天ぷらだとか。。もう私にとっては映画の
世界だよ~
ひぃお婆ちゃんの優しさもたまらないね。

私も今日から始動かな・・
by: 音霊オルゴール♪ | 2009.01.08 23:13 | | edit
今年も仲良くしてね!
明けましておめでとう~~今年もよろしくね!!

忙しいけど楽しいお正月だったんだね!!
富山・・・弟のお嫁さんが富山の人で、1回だけ行ったことあるんだけど、海はきれいだったな~~~
魚介類も美味しいしv-218

今年がキコさん一家にとって、また素敵な1年になりますように!!!
by: リロ | 2009.01.08 23:13 | | edit
ほんわか♪
ききしゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
おばあちゃんのお家ではゆったりできたかにゃ?
布団をかけてくれるおばあちゃん・・・
あったかほわほわの空気が流れているね♪
ききしゃんの文章を読んでいて、思わずにんまり
ニコニコになっちゃったじょ♪
by: dairu | 2009.01.08 23:56 | | edit
今年も仲良くしてね(*'v'*)

ばーちゃんは今年91歳になるの。
耳は遠くなったけど、それでも腰は曲がってないし体力ある~。
うんうん、ます寿司!!!私も子供も大好きで、到着した昼食に食べました♪
今は食べようと思えばどこでも食べられる物になってるけど
私の子供時代は富山に行かなきゃ食べられなかったょ。
そしてシチュエーションも最高だしょ☆
ばーちゃんの部屋から(一階なのに)海は見えるし逆窓から山は見えるし。
我が家なんて家の屋根しか見えないんだから・・・。涙
金持ちが多いの?!
それでか?皆、お年玉を気前よく子供にくれてました。笑
子供が一番得してるなぁー。。。


by: きき→音霊オルゴールしゃん | 2009.01.09 09:06 | | edit
ホント、魚は美味しいょ!!!
そぅいえば私が子供のころに、前の海でウニ採った事もあったなぁ。。。
田舎から帰って現実の生活になったけど
子供も夜更かし続行中だし、朝はギリギリまで寝てるし・・・
昨日の始業式なんてキコは朝からボーっとテレビ見てて遅刻寸前だったらしいょ。
と言っても明日から三連休だし、まだまだ正月気分な我が家です。

今年もどうぞよろしくね♪


by: きき→リロしゃん | 2009.01.09 09:12 | | edit
ばーちゃん家で楽しんできたょー♪
dairuしゃんはゆっくりお正月過ごせた?
ばーちゃん優しいだしょ♡
こんな中年化してる私でもいつまでたっても孫なんだよね。きっと。
私に布団かけてくれた時、キコがそれ見て笑ってたもん。笑
長生きしてほしいです。


by: きき→dairuしゃん | 2009.01.09 09:17 | | edit
ビバ!お正月~って感じだね♪
じじばば家とか田舎がないオリコにとってはすごーく羨ましいかったりします。

寒ブリうまよね!
オリコ家は昔大晦日にお歳暮で寒ブリ1本がいつも朝市場からそのままですよね?って状態で届いてたよー
ブリオリコも大好き♪
先月、相方のおばあちゃん家にお邪魔したんだけど・・
なんかいいな~って田舎を満喫できました。
やっぱりはるばるおばあちゃんも会いに来てくれてうれしいだろうね♪
by: オリコ | 2009.01.09 12:01 | | edit
あけましておめでとう♪
今年も、どうぞよろしくです。

あわただしいけど、素敵なお正月をすごされたのね。
ひいおばあちゃんが元気で、またまた素敵。

うちも、年末から正月にかけて、旦那の実家(和歌山)にいってきました。
行くときよりも、たくさんの荷物になってかえってきました。
ありがたいよ。

by: mago | 2009.01.09 15:05 | | edit
毎年寒ブリ一本?!
ひゃ~!!!なんて気前のいい方なんだしょ。。。
寒ブリ一本は結構なお値段なのですょ。( ´艸`)
我が子も小さい頃ばーちゃん家で刺身好きになりました。
やっぱりここで食べるのとは大違い。らしいです。
おりこん、相方の田舎に行くって事は・・・
今年あたり♡ですかな?

今年もよろしくね(*'v'*)

by: きき→おりこん | 2009.01.09 16:25 | | edit
そーなのそーなの!
うちも帰りの荷持つが多いこと☆
野菜がてんこ盛りです。有難いよね。うんうん。
旦那さんは和歌山なのね。
ちゃんといい嫁してきましたかー?笑


by: きき→magoしゃん | 2009.01.09 16:28 | | edit
あったかぃなぁ。。。

こころがあったかくなったー(´・Å・。`人)

コメ、送信できるかな・・・
海に山に、、なんて素敵なお正月☆.+゚

ってか、学校始まってるだにゃんて、
すっげーw(〃゚Θ゚〃)w!!!

ウチの息子は、七日から毎年恒例のスキーキャンプに。
明日お迎えで帰ってきますが、学校は19日からでござぃます。



by: | 2009.01.09 17:06 | | edit
コメント、・。。だよね?! パソコン大丈ビ?

ばーちゃんの愛、たーぷりだしょ♡
年も年なんだから夜はぐっすり寝てくれればいいのにね。
私たちが帰った後疲れが出ないかな~
旦那曰くは「世話するのが嬉しいんやろうな♪」って言ってたけど。
ばーちゃんは息子夫婦と同居してるけど、生活は1人暮らしと変わらないような毎日なの。
お年寄りって年々さみしさが増すって聞いたことあるけど
ホント、ばーちゃん寂しいんだと思う。。。
出来る限りのことをしたいなぁー。。。

海に山。申し分ないくらいのいい場所なのですょ。
田舎があるって幸せだと思いました。

こっこちゃん、恒例のスキーね。
お土産話が待ち遠しいでしょ~

by: きき→ ・。。 | 2009.01.10 00:54 | | edit
ずいぶん遅くなったけど、あけましておめでとう!
とっても、すてきな海の写真だね。
富山って、美味しいものいっっぱいだし、ええなあ。
雪だるまもめちゃかわいい♪
なーんか冬休みって、師走のバタバタに続いて、もりだくさんのお正月だったりして、ほんとあっという間だよね。
正月気分が抜けないまま、週末3連休だんなの実家にいって帰ってきたら、気づけば、一月も半ばだしホント、ビックリ。
なんだか今年もバタバタしそうな出だしやけど、どうぞ今年もよろしく仲良くしてね。
by: yutin | 2009.01.13 00:11 | | edit
明けてますよDEおめでとぅ☆笑

分かる分かる!!!
冬休み終えてもすぐに三連休だったし、
やっぱり冬休みが始まってからバタバタ忙しくて
一日一日が早いょね~
我が家の子供たちは早くも「巻きずしのがぶり食いしたい~」と言ってますが。。。

こちらこそ今年もよろしくね♪




by: きき→yutinしゃん | 2009.01.14 21:32 | | edit
残念ながら・・・
ご予定は立っておりません。 ズコ。。

たまたまおばあちゃん地方に行く用事があって、
めったに行けるところじゃないから、顔出しておいたほうがいいよ?って相方説得して無理やり連れていったの。
おばあちゃんとおばさん?とご飯を食べたくらいの短い時間だったけど、おばあちゃんはとっても嬉しいそうだったので連れてってよかったよ。
男の人ってなかなか行かないんだよね・・
実家も遠いから、あまり帰らないし。親不孝な息子だよ。
by: オリコ | 2009.01.15 10:23 | | edit
私的には男の人から「実家!実家!」という人より
おりこんみたく女性から行こうと誘って出かける方がいいと思うけどなぁ。
でも相手次第になっちゃうんだよね。
女性が拒否すると行かずじまいだし・・・。
キオはどうなっちゃうんだろぅ。結婚して全く帰ってこなくなると
やっぱりさみしいかもなぁ。
この間、キオが「オレは結婚してもこの家で住むわ」と急に言い出して、
「お嫁さんが嫌がったらどーすんの?」と聞くと
「しゃーない。離婚やな」って言い出したょ。
離婚の意味もよく分かってないし、まだまだ母親に甘えたいざかりだから
こんな事口にするんだろうけど、反面「嫁になる人可哀想じゃん!」て思ったわ。笑

相方さんのおばあちゃんの笑顔見れて良かったや~ん♪
おりこん、いい事したね♡
年よりって年々寂しくなるみたいだょ。
時代にもついていけずで、孤独になったりする事もあるらしいし。
だからひと時のご対面でも幸せ感じるんだろうと思う~。
大事にしなきゃだよね。。。♡


by: きき→おりこん | 2009.01.18 22:27 | | edit
comment posting














 

trackback

a*h*n*y | HOME | *山と海
