スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 心配です。。。
愛犬くぅた。10才。

何ヶ月か前から自分で2階へ上がらなくなりました。
始めは特に気にせず、軽く「あぁ、もぅ年だからかな・・・」と
思っていたのです。
今思えばとんだ飼い主です・・・

最近、何気なくくぅたの足の付け根を触ると嫌がった。
おかしいと思ったので何度も確認する様に触ってみた。
でもやっぱり嫌がります。
「これは変だ、、、」

そして向かった先は近所にある獣医さん。
ここは一度フィラリアの薬をもらっただけの病院。
今まで通ってた病院へ行かないのは・・・長くなるので割愛します。(笑)


近所の病院では、まず私から
「階段が昇れなくなってる」
「散歩は普通に歩いてる」
「足を触ると痛がる」と言い、
先生はくぅたを歩かせると
「うん、特にびっこをひいてる訳でもないし、ステロイドの薬を一週間飲ませてみましょう」と。

「腰が悪いとか、足の関節がおかしくなってるって事はないですか?
レントゲンとって見てくれませんか?」と言うと
「いや、骨折してればレントゲン撮る価値はあるけど、
腰や関節が多少悪い位ならレントゲンでは分からないよ」

投与された薬を一週間飲ませてみた。
勿論、きつい痛み止めだけあり、痛がる様子もなく過ごせた一週間。
でも、考えればなんかおかしい・・・
なんかしっくりこない・・・

そして一週間後の受診でも「なんともない」風に言われ、
再びステロイドを貰ったんだけど、、、
やっぱり引っかかるので新たに病院を探し今日受診しました。

今日行った病院では、、、

 (まだ続きます。。。) wan03-7[1].gif

くぅたの体中を細かく触診。
その結果、背中の一部と腰が反応するので
レントゲン撮りましょう。と。
(でしょーでしょー、やっぱり撮るょね~)

結果は、背骨というのか脊髄というのか、(なんて呼ぶの?)
背中の骨が接ぎ合わさってる部分で二箇所の間隔が狭くなってた。
丁度、触診でくぅたが反応したところ。。。
そして、腰の部分が足の神経に当たって、足が痛くなるみたいです。

ひどくなると(立てなくなったり、片足ずっと上げたり。)手術しかないそうです。
今の所は歩けるし、痛がるのも時々だから薬で炎症してる場所をまず抑えるんだって。

ステロイドではなく、別の薬を頂きました。
くぅたはALPの数値が高いので、後日肝臓のレントゲンを撮る事にもなりました。


原因が分かって良かったょ。
治る事はないかも知れない。悪化していくかも知れない。
でも、炎症を抑えるお薬で徐々に良くなるかも知れないって。

ただ困った事に「あまり歩かせない事」と言われてしまった・・・
あぁぁ、くぅたはお散歩大好きなにょになー。。。
家にいても私の後をよくついて歩くし。。。



20061115175433.jpg


くぅたのクッキー。病院から帰ってきてすぐにあげました。

     ***P.S 長いのに読んでくれてありがとーぅ。。。***


スポンサーサイト

thema:日々のつれづれ - genre:日記

2006.11.15 Wed 18:08:38   comment:6   trackback:0   [*ワンコ*]
comment
そぅかそぅか、、人間と一緒だね。
人間も、O脚の人って、年をとると膝にくるんだょね。
 ・。の母方の伯母が、まさにそれで、
今、痛み止めで繋いでいるんだけど。。。
かなり痛がってたょ。
膝の骨と骨との間のクッション役みたいな部分が
磨り減っちゃって直接骨と骨が触ってるんだって。
くうちゃん、、堪えていたんだね。。。
痛かったね。。。頑張ったね。。。
(Tへヽ)(/へT) ..。。。
これからだね、、くぅちゃんもききしゃんも
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッだょっ。。。!!
by:  ・。 | 2006.11.15 21:29 | | edit
原因がわかってよかったです。
セカンドオピニオンの大切さを、
人間の場合でなく、犬の場合で痛感させられることが多い今日この頃です。
自分の足ではたくさん歩けなくても、きっとお外へ連れて行ってもらえるだけでうれしいんだと思います。
だっことかカートとか、ききさんが無理しない範囲で、くぅたくんを支えてあげてくださいね。
by: ミント | 2006.11.15 22:40 | | edit
リニューアルおめでと~♪ステキ!
ききさんのお写真大好きです。あったかぁ~い感じがして。

くぅたくん、原因がわかってよかったです。
年とっちゃうといろいろと出てくるのはしょうがないですね。
ゆっくりゆっくり歩くのはいいのかな~?くぅた君にとっていい方法を見つけてあげてくださいね。
ちーとLilyはずっと応援してるからね~♪
by: ちー | 2006.11.16 10:21 | | edit
うちの母親も膝にきてるょ・・・
毎朝散歩してたら先生から時間制限されたらしーぃ。。。

くぅた、痛いんだろぅね。
「痛い」と言えないから耐えてるんだろーなぁ。
普通に横になってても「痛い?」って気にかかります、、、

by: きき→ ・。 | 2006.11.16 11:37 | | edit
セカンドオピニオン。
うん、大切だなぁ~と実感。。。
外の空気は吸うだけでも違うょね♪
気分転換、たくさんしてあげないと。。。♡
でもバイト中が心配です。
ずーっと側にいてあげたいわぁ、、、
by: きき→ミントしゃん | 2006.11.16 11:41 | | edit
うふふ~♡
カメラもおニュウにしたから嬉しくてバチバチ撮ってまふょ(笑)
でもちーしゃんは一眼持ってるにょねー。。。
♪いいな。いいな。一眼っていいな~♪

くぅたのお散歩はゆ~っくり歩いてます。
時々抱っこしたりなんかして・・・。
でも走り出したりもするから「ち、ちょ、ちょっとーっ!!!」と、こっちが焦る・・・。

ちーしゃんも確かブログお引越しするんだょね?
楽しみにしてますぞ。。。♪
by: きき→ちーしゃん | 2006.11.16 11:46 | | edit
comment posting














 

trackback

作ってみました。。。 | HOME | ぞうれっしゃがやってきた。。。
